2泊3日の京都旅…訪れた神社仏閣は1ヶ所のみ

2009年おっちゃんとご開帳の「青不動尊像」を

拝観してから15年ぶり雨の中の訪問でした

天台宗「青蓮院門跡」

御神木の楠を右手に見ながら こちらから入所

「門跡」寺院は皇室や摂関家が門主を務める

寺院のことで こちらは一時期 仮仙洞御所に

なっていたこともあるそうです


前回はご開帳の時だったため激混みで ゆっくり

こちらを拝見できず…今回 ひと気のない空間で

華頂殿襖絵(木村英輝作)を鑑賞

よく見ると 蜻蛉  蛙  亀  蟹の姿…

名称の「蓮」が現代的な感覚で描かれています


こちらは池泉回遊式の庭も見どころ

おっちゃんと夜間来た折はライトアップされた
竹林が幻想的でした

今回は雨だったので 室内から見るだけに

敷石でコケてもいけないので爆笑

奥の高台に竹林


書院の手前に「一文字手水鉢」これは見事‼️


お堂の前から先ほどの庭を振り返る…


こちら本堂に「青不動尊」がおられる筈です


むむ こちらの書はどなた様の?解説読むのを

忘れてましたあせる


観光客はチラホラで 静かな京都が味わえます

京セラ美術館・京都近代美術館・平安神宮

三条東山駅からも徒歩圏内 東山・岡崎辺り

お天気だったらそぞろ歩くのも良いかも…

清水寺や八坂神社の雑踏が嘘のようでした

「青蓮院 国宝 秘仏『青不動尊』」

青不動はこちら


御朱印 ご本尊と青不動尊いただきました