今回の香港旅 実は某旅行会社の企画に

乗っかって行ったのだけれど その特別企画に

この会員制「チャイナクラブ」でランチ…

というのも入っておりました指差し

1930年代の上海をイメージしたというクラブ

スニーカー・短パン・タンクトップNG…

ビーチサンダルの類いもNGだそうで

スマートカジュアルというドレスコードでした

香港島側 金融街の中環(Central)の旧中国銀行

MTRの駅から徒歩2分と便利 周囲は高層ビル

この正面から右手に回った 入り口から入ります


13階がクラブ入り口〜エレベーターホール

こちらがクラブ入り口


内側から見ると クラシック


ホワイエから上階への階段が素敵

最上階にはステンドグラス

でも 上り口に置かれたオブジェは不気味ネガティブ

頭が無い手足だけが転がったり座ったり汗あせる

下のプレートは80cmはあろうかという大きさ


通されたのは13階の大きなホール

高い天井にはファン  壁面にはファミリーが

所有しているという絵画や写真 コラージュなど

多数展示されています

奥には女性が描かれた大きな作品

入り口も室内もアールデコとアールヌーボーが

ミックスされ それにシノワズリも加わった

スタイルでしょうか?

置かれた小物も折衷?


黄色と赤の☆型が クラブのマーク?


さて この日のメニューは?


細切り鶏肉と筍 玉子のスープ

スープ全部飲んだらお腹いっぱいになりそう
とはいえ 優しく深みのある味わいでした


前菜〜海老と冬筍の蒸し餃子・野菜蒸し餃子

タロ芋マッシュのフライ

タロ芋のはメニュー熟読するまで何だか判らず

左の野菜蒸し餃子は皮がモッチモチ…


海の物〜海老と海鼠の煮込み・中国セロリ

マイルドスパイシー カシューナッツ

Sea Cucumberが海鼠(なまこ)だったとは!


肉〜牛肉と隠元の炒め物

お肉 柔らかく普通に美味しかったにっこり
完食出来ず…隠元はFrench Beanだったのね


野菜〜袋茸と青菜(何の種類か不明あせる)

青菜はSeasonalってことでした…


ご飯〜醤油風味 鶏青豆炒飯…


デザート〜Steamed Layered Sponge Cake

千層羹(最後のは似て非なる文字)

残念ながら 手を付けられず爆笑 

ホント 我ながら情けない…

体重は減らないのが無念じゃ


我々はいただきませんでしたが この麺に

興味津々


そそ フォーチュンクッキー🥠がきました


縛りがあるという服装も 現地の人(多分)は

スニーカー履きは何人もいたし Tシャツ姿も…

夜やイベントの時は また 違う雰囲気になる

のでしょうが 昼はいたって普通の感じでした

そして ペチャクチャとお喋りが超賑やかな

飲茶のお店という雰囲気でした

う〜む やはり夜のバーコーナーとかは

シックなのかもグラサン指差し


ついでに化粧室もウインク


会員制とはいえ ペニンシュラかマンダリンに

宿泊してコンシェルジュに頼むと何とかして

くれるとか…香港にいらっしゃる機会があれば

お試しをウインク

「香港ガイド『チャイナクラブ』」