2011年3月11日 14:46 何をしていましたか?

はい はっきり覚えています

紅茶屋「ANDANTE」でピアニスト フルート

そしてヴォーカルの方が集まって 楽しんでいた

のでした

あの揺れには皆で驚き しゃがみ込みました

ガラスの花瓶やグラスが棚から落ちて割れた他

大きな被害はありませんでした

ようやく揺れが収まり 皆 帰宅の途に…

2人は比較的近く車だったため直ぐに帰宅

もう1人は電車が全面ストップのためタクシーを

数時間待って帰宅なさったと後から聞きました


その後 丁度石巻に帰省なさっていた方が

数週間ぶりにやっと帰宅なさって話しを伺い

半年後から石巻にお邪魔するようになりました

初訪問 2011年9月20日  

日和山より北上川方面を見て言葉も出ない…

雨に煙る対岸には瓦礫の山…

市内道路はまだ冠水しており…

岡田劇場は跡形もなく瓦礫の撤去中…

「2011.9.20 石巻を訪ねて」

この時は仙台から高速バスで日帰り訪問

その後 クリスマスに仮設住宅の集会所で

出前コンサートに伺いました

本番前に📸


「石巻渡波でクリスマス・コンサート〜菅原さおり・南智子・斎藤美香」

事前打ち合わせで「ドレスで来てね!」の声を

いただき 出演者はドレス姿


翌年も渡波・万石浦へ出前コンサートに伺い

仮設住宅も見せていただきました

この時は男性ヴォーカルも参加して 

お手伝い下さった地元の方々とスマホ


復活した万石浦の牡蠣小屋に新鮮な牡蠣を

友人と食べに行ったり フラリと1人でお寿司を

食べに行ったり…そう 石巻は塩釜も金華山も

近く「寿司の街」なのです

初訪問は震災から半年後 まだ再開している

寿司店は少なく 駅近くで営業していらした

「冨貴寿司」さんへ 寿司好きには堪らない音譜

数百万円かけてリフォームしたばかりだった店

津波で全てダメになってしまったそう

日本酒も全て割れてしまった…と

でも 息子さんが跡を継いでくれるので再開

なさったそうです  跡継ぎがいない店は閉店

するしかないともネガティブ

器などは東京などから寄付して貰った物を

使っていると仰ってました


他に「蓬莱寿司」さんへも何度かお邪魔

酢牡蠣やイカ塩辛 本場ですからグッ二重丸


鮪と鯛  中トロも鯛も美味音譜


シャコと甘海老  どちらもプリっとネットリ

思い出しただけで涎がよだれ


雲丹・イクラ…


中落ち・カッパ  〆の細巻きも美味!


そしてこの時はちらし寿司

海鮮とおぼろや穴子・冬子含め煮のハーモニー


残しておきたい写真も沢山

「鯨大和煮」の巨大な缶詰は撤去されました


門脇小学校 2011年

門脇小学校 2022年


たまたま「石ノ森章太郎 漫画館」再開に遭遇

仮面ライダーとスマホ


様々なことがあった石巻…

「石巻報告Nさん『お姉様の遺体確認』」


「石巻へお邪魔しご馳走になる!💦2011.12.1」


「2016年は3月11日に」


「2018.3.19は初女川訪問」


「2022.3.13 門脇小学校と伝承館」


そして 何より毎年楽しみにしている「牡蠣

今年は2月初めに終了してしまい少々淋しい

秋のシーズンが今から楽しみ

さて  行くぜ東北!

何より「美味しい」の記憶がある地は強い!


もう直ぐ14:46…黙祷しますお願い