旅先のホテルやお宿から 持ち帰るのが

ティーバッグ  これならOKよね

どのメーカーのどんな種類のお茶コーヒーが、

置いてあるかってとっても 楽しみ音譜 

特に 見慣れない物だと興味津々…


イランからお持ち帰り 薔薇の蕾とティーバッグ

ペルシャ語なのでチンプンカンプン…

(イランはペルシャ語 文字はアラビア文字表記

同じでも 言語はアラブ語とは全く違うそう)

袋の色合いなどは他の国と似いてます

イランには「チャイハネ」という喫茶文化が

あり 甘いお茶を飲む習慣が根付いています

茶(の木)の栽培もされているようです

ホテルでも中庭にチャイハネがあったり…

で 各部屋にもティーバッグ置いてありました


同じく中東方面のトルコでは?

やはり甘いチャイを飲む習慣があり 

茶葉の生産量は世界5位だそうです 

トルコ語の文字はアルファベットですが

また 違う言語だそうで これまた読み方不明爆笑


これは国内だった?トワイニングなど馴染みの

袋が混ざっています


おっちゃんがニュージーランドから持ち帰った

ティーバッグたち沢山!11日間だったものね

ありがと音譜おっちゃん

Pickwick Aurora Harney&sons Dilmah

などのブランドです


スリランカは紅茶の本場だけに多種類…

Jetwingはホテル・オリジナル さすが!


ザルツブルクでは少々変わったスティック状も


以前 おっちゃんが持ち帰った南アフリカの…


国内の…(ザルツのと一部と重複してます)

フォーシーズンズ京都とか扉温泉明神館の

いずれもオリジナル 明神館のアップルティーは

今まで飲んだアップルティーで一番好みだった


モンテネグロの海辺のホテル・リージェントの

お洒落なティーバッグはRonnefeldt の

綺麗目の色が素敵

セッティングはこんな感じ…オサレなホテル


上矢印と同じ時クロアチア・ドブロヴニクの

空港ではズラリとフルーツやハーブティー

言葉は不明でも ちゃんとベリー類と分かります


クスミティー はドーハの空港で購入…

12種のティーバッグが決め手


今回の南部アフリカ旅先はこちら

FIVE ROSES  Dilmah 中心


ザ・テーブルベイ・ホテルはTWG…ホ〜

お高いの使ってます


上矢印に登場した紅茶メーカーは何処の国?

Pickwick  オランダ

Harney&Sons  ニューヨーク

AURORA  ドイツ

Dilmah  スリランカ

JING  英国

AHMAD  英国

DAMMANN  フランス

FIVE ROSES  南アフリカ

BASLUR  スリランカ

PUKKA  英国

TWG  シンガポール

Stassen  スリランカ

Ronnefeldt  ドイツ

Kusmi tea   フランス

と マリアージュフレールやラデュレ…日本で

人気のお洒落なブランドはフランスですね

フルーツやスパイス ハーブなどで味や香りに

変化を持たせて華やかに楽しむのがおフランス

本来の味にミルクを加えて英国…

繊細な香りや味を味わうのが日本でしょうか?


スリランカのティーテイスティングでは

Dilmahの茶葉を使っていました

結構  本格的なティーテイスティングでしたオエー


さて 次の旅先ではどんな紅茶・ティーバッグに

出会えるかはてなマーク