旅先で時間があれば覗いてみるスーパー

ケープタウンでは治安の問題もありホテル隣接

ショッピングアーケード内の2軒をフラリ…

場所はウォーターフロントのこちら

青の矢印辺りでホテルと繋がっています


夜はこんな雰囲気


兎に角 デカい!縦横に通路が広がってます


高級ブランド 左にルイ・ヴィトン 右にグッチ


他にもロレックスなど高級時計ブランドを扱う

お店などもズラリ…

こちらは美容室 カラフルな男女で賑わってます


スタバも…

Macもあります


さて1軒目のスーパー"WOOLWORTHS"から

チラシは日本と同じテイストでしょうか?

2個買うとR◯◯お得とか書いてあります

物価は日本と同じかやや高い?

ワインの品揃えは豊富 こちらも2本買うとお得

既アップのフラワーコーナー

早速 SUSHI 発見凝視  定価約R150(1200円)が

夜なので880円に値下げされてました

こちらは質量からすると日本よりは割高…


広い店内には商品ズラリ…


水と共にレッドブルをやたら見かけました

レッドブル(紺色の)R23.9 192円は安い?

買ったことないので分からず驚き


充実のチーズコーナー


こちらは野菜  パック入りの物が多いです


カラフルなトマトたち 4個 R40は320円 

うむ ほぼ同じかやや安い?

カラフルトマトが多い?


ジャガイモや玉ねぎもパック詰めされてます


パンコーナーは 甘そうなのが多かったかな?

他に 対面販売もありました


もう一つのスーパー"Pickn Pay"は

上矢印のウールワースより庶民的だそう


フラワーコーナーは既アップ…


こちらは計り売りのお惣菜コーナーがあります

どれも中々 美味しそう音譜


やはり充実のチーズコーナー


肉類はパックと計り売り 両方ありました


周りは海のケープタウン 新鮮な魚が多種類並び

パックも計り売りもありました

こちらもバスク地方と同じく 魚は腹を下にし

立てて並んでいます 日本だと横に寝てる…


ラグビーボール型スイカ発見 約880円は安い!


林檎でなくネクタリン!これはバラ売り

R69.9/KG(キロ当たり560円)は安い?


最後はマッシュルーム・コーナー

丸ごとの他 4等分やスライスしてある物など

大きさも多数あり 値段もそれぞれ違いました

240〜480円位 

そういえばシイタケ・マッシュルームってのも

ありましたびっくり


南アフリカ行って 何見てる?とも思うけれど

どこでも暮らしがあって どんな物を食べてる?

って気になります

とはいえ ここは豊かに暮らしている人々の来る

エリア 都市部の高級で安心な食材が

並んでいる所…

多分 人口の多くは全く違う環境でその日の

食べ物にも苦慮しているってことを忘れては

いけないです 南アフリカだけじゃなくて…


食料自給率が極端に低い日本 温暖化や

各地の紛争で1番影響を受けると思うけれど

大丈夫?