南部アフリカの旅から帰宅して 9日経ちました

まだ ボツワナ・ジンバブエ・南アフリカの旅

アップし終わっておりませんが 帰宅後も

しなくちゃ忘れてしまう驚き というわけで

昨日 お邪魔した西麻布「草片」からウインク

年末は予約が取れず 今年に入っても予定合わず

昨年10月以来でした爆笑

シュワシュワのこちらでスタート


立春の献立です


Amuse〜豆は節分を意識した器 

大豆&スズメのエンドウ 器ごとパクっと昇天


Antipasto1〜キクイモ…早速 写真忘れ驚き

Antipasto2〜海老芋 コンテチーズ&白トリュフ

金継ぎした器も素敵


Antipasto3〜ハーリックって?ニンニクの葉

刻んで入ってます  いつもの生ハムで巻いて

いただきます音譜


ワインは白へ…


Antipasto4〜椎茸 鹿肉ミンチを詰め焼いた物

肉厚椎茸とお肉 美味しい音譜


Antipasto5〜蕪 トロトロに炊いた蕪と

マリネした赤蕪 上には乾燥した蕪の葉っぱ

様々な食感を楽しめます 柚子胡椒も隠れてます


サイフォンで作ったミネストローネ

八王子・青梅・あきるのの野菜を十数種使い

サイフォンで炊いたスープです


白2種類目のワインはアルザスだったかな?


Lasagna〜白菜 上に少し加熱した白魚を載せて


次のお肉 ジビエのための赤はプーリア産で


Carne〜京都美山の鹿肉のパン粉焼き

中はしっとり柔らかでソースはカカオの風味

赤のワインを何度か注いでいただきましたウインク


Dolce〜ビチェリン?チョコレートに温かい

エスプレッソなどを使った北イタリア生まれの

スイーツだそう…


〆は定番のハーブティーでした

何だか 色々 撮り忘れていたみたい無気力

ヘルシーでサスティナブルなコースを

ご馳走様でしたお願い

「草片くさびら」のオーナーシェフの

中東(なかひがし)さんは出身地の京都で4月6日

レストラン「DONO」を新たにオープンなさり

西麻布のお店はお弟子さんの女性が引き継ぎ

今まで通りに営業なさるそうです!

どちらも楽しみ音符

京都へ行く楽しみもまた増えましたにっこり