TVのニュース情報番組で日本の震災への支援を

してくれる台湾の人々のことを報じていました

「恩を忘れない台湾からの支援」

(上手くリンク出来ず 差し替えました)


台湾の皆さんは 以前 災害の折に日本がして

くれた支援に感謝して 今も忘れていないから…

と話しています

能登半島地震にも22億円のカンパが集まって

いるそうです

以前 台北を訪問した際に撮った「圓山飯店」=

グランド・ホテルには「カンシャ」の文字が!

日本の支援に感謝の気持ちを表しています

こんなのを目にすると嬉しく誇りに思います


さて アンダンテが初訪問の2000年4〜5月も

総統選が行われており 中国国民党の李登輝氏

から 民主進歩党の陳水扁氏に代わったところ

でした

その後 総統は2008〜2016 国民党 馬英九氏 

2016〜2024 民主党 蔡英文氏 が務め

先日の選挙の結果 民主党 頼清徳氏が次期総統に

選ばれました…

李登輝氏からは馬氏(香港出身)を除いて

台湾出身の方が務めてきたそうです

今回は報じられたとおり民主進歩党の頼清徳氏

反中国意識の強い方が選ばれました

(下矢印日経新聞より)


他国のことなので軽々には言えませんが 

親中派の総統だと香港のようになるのでは?と

心配ではありました  ただ あまり反中でも

圧力が強くなりそうだし…

台湾ののんびりした空気や穏やかな人々の

「自由」が損なわれない様にと祈ります


国民の政治への関心や投票率の高さからすると

前日に終わったばかりの総統選で盛り上がって

いるかと思っていたら 街は静かでしにっこり

こんなポスターが少しその雰囲気を残してる?

こちらは同時に行われた立法院のポスター?

気楽に訪ねられる台湾であって欲しいものです

ニュースはNHKワールドニュースです

台湾のはさっぱりなもので驚き

でも 訪問した書店には立候補者の本が

並んでいました


さて 台北街歩き🚶‍♀️…

ポストには緑・赤  各2つの口があり

緑〜其他地區・台北市

赤〜航空郵件・限時郵件  分かりやすい!

奥のコンビニはファミリーマート

上矢印交差点はこんな感じ…


バイクが多いのはあまり変わらない?


自転車シェアもありました


中山にある新光三越の前には「龍」左下矢印尻尾側

その三越内には「欣葉」賑わっていてアプリで

順番待ちしています 日本よりIT先進国


地下には「鼎泰豊」もあり こちらも激混み…


もうちょっとカジュアルなこちらも混んでます



ホテル近辺のレトロな建物…

後からGoogle mapで調べると

マイセンの販売店のようでした


向かい側の近代的なビル は銀行?

全貌は下矢印やはりGoogle map   ホント便利


街路樹で隠れている斬新な建物

何の形なんでしょ?


 こちらが台北駅!地下が凄〜く広い


最後に街中出会った貴重なニャンコ

ホテル内 車が通らない場所にいました

「ニイハオ」と呼び掛けながら近づいたのに

逃げられちゃいました…爆笑

台北市内では室内飼いが普通なのかも…

郊外に「猫村」があるようなので 次回

訪ねてみようかニコ  猫空は行けたからニャ…