北欧3ヶ国 最後の訪問はデンマークの首都

コペンハーゲン

印象に残るのは現代的な建築物…

こちらにも…

ゴミ焼却場は屋根のスロープはスキーが出来

中の設備はスケルトン構造で見学できるそう

ブラックダイヤモンドと言われる美術館は

訪ねられず残念爆笑


一方 こちらは古い建築物

ロイヤルコペンハーゲンやジョージジェンセン

など老舗ブランドが並ぶ下矢印店舗はクラシカル


堂々としたオペラハウスに🌈カラー

チボリ公園にも 街中にもレインボー🌈カラー

多様な個性 LGBTQを支援する姿勢を全面に

押し出す活動を積極的に行っているのが

記憶に残ります


ここチボリ公園は訪れた日が丁度 180年目の

誕生日🎂🎊 勿論 訪ねました音譜

中央駅前 街の中心という立地なのでコンパクト

ウォルト・ディズニーがこちらを参考にした

というだけに雰囲気は似ていたかな?


観光客も地元の人も沢山!のニューハウン

夜も訪れました  これで21:00頃

心に残る景色でした


ホテルの部屋から朝焼け…


6泊8日の北欧旅  さらばバイバイデンマークそして

スウェーデン  ノルウェー…


バルカン半島  バルト三国  そして北欧3ヶ国

未知の国を訪ねるのは いつもワクワクします

バルカン半島とバルト三国は通貨はユーロ€

北欧はそれぞれに自国通貨があり 事情が少し

違っていました 

バルトと北欧は 現金よりカード…1€でも

カード決済 それもタッチ決済が主流になって

いました

ロシアと隣接する国々は 特に危機感が強いよう

そりゃあ 幾度も痛い目を見てきたでしょうから

いやが上にも警戒感は強いでしょう


それぞれのお国柄や国民性などなど 実感する

には あまりにも短い滞在でしたが 

百聞は一見にしかず…行かなければ分からない

ことも 直に触れることができ やっぱり

旅は良いなぁ…と実感した一年でした音譜

🇲🇪  🇭🇷  🇧🇦  🇱🇹  🇱🇻  🇪🇪 🇸🇪  🇳🇴  🇩🇰 

ヨーロッパの9つの国々でした…