中東と書いて「なかひがし」さんウインク

京都「草喰 なかひがし」の息子さんが西麻布で

営む「草片」でランチ…今回は急 だったので

お一人様ランチ…お品書きとセッティング


ペアリク まずはスパークリングワインから


アミューズ〜栗  イガを模ったナプキンの中に

栗  落花生 が入っています ハロウィンも近い

ので 髑髏はさつまいもをくり抜いて


アンティパスト〜カリフラワー 中はレモン風味

カリフラワーのムース 外が塩茹でしたもの

コンテチーズを振って


アミューズ2〜オクラ 上にラルドが載ってます

豚の背脂 ラルドがこちら…載せると溶ける!


アンティパスト3〜椎茸 原木椎茸 ソテー


ワイン1〜白 シャルドネ


アンティパスト4〜生姜のタリアテッレ

中に生姜が入って見た目たこ焼き…

プレートは写真忘れ驚き


アンティパスト5〜タワラヨーデル?!

 
さつまいものようなじゃがいもで 東京農大の
タワラさんが開発したそうです!ホント薩摩芋


次が名物のミネストローネ

サイフォンで最後の仕上げ中


こちらだけでも20数種の野菜やハーブ

器の片口が変わりました!清水焼です

模様がアラベスク 中東風

野菜の皮や切れ端 生ハムの切り落としなどの

スープです


ワイン2〜白 フラシテッリと読むのかな?

南イタリア産だそうです フルーティーで美味


ワイン3〜オレンジワイン


ラビオリ〜南瓜 バターナッツのラビオリと

野生の舞茸!


ワイン3〜赤 キャンティクラシコ 安心の味わい


肉〜鹿  岡山産の🦌君のカツレツ

お命ありがたくいただきましたお願い


ワイン4〜赤 アリアニコ・デル・ヴァルチャー

と読む?コクがあるけれど渋みは抑えられ

円やか…


ドルチェ〜栗モンブランと柿のアイスクリーム

焙じ茶キャラメリゼ添え


食後はミックスハーブティー お口さっぱり

今回は3月以来 半年ぶりの訪問でした

今月 29日には京都のお店が竣工するそう

こちら麻布のお店はどうするの?

次回 訊いてみよう  入り口は京都の設え


ご馳走様でしたお願い