初スカンジナビア航空SAS コペンハーゲンから

復路やいかに…

往路と同じ復路も南回り 復路の方が偏西風に

乗って時間は短縮…機体はA350

ビジネスクラスは4×10列の40席あり

往路は9A 後方の席で化粧室とギャレーの近く


復路は1H 最前列 下矢印普通は前方にも化粧室が

あるけれど SASのこの機種には無い…

ということは化粧室は40人に後方の2つ


というわけで 後方の9Aも便利だったかも

前方はいちいち振り返り確認してテクテク

そういえば 往路では食事が終了し消灯後

CA(男女とも)の話し声がかなりデカくて賑やか

デンマーク人ってかなりなお喋り?

日系ではあり得ない!と思ったのでした


さて機内食 ウェルカムドリンクはシャンパン

お水も貰いました


しばらくして食事開始 時間からするとお昼

前菜〜ミックスサラダ 

コールドスモークサーモンのタルタル

こちらの器に入ったのがタルタル…


メイン〜"Baked Najad Salmon" 右側

ポテト 🥕  下にはキャベツ

デザート〜チーズ フルーツ デザートワイン


着陸前の朝食  オレンジジュースと紅茶

ポーチドエッグ ポリッジ  チーズ&サラミ

SASの本拠はデンマークということで

食器はロイヤルコペンハーゲン

カトラリー ジョージ・ジェンセンといっても

銀じゃないですが

グラス類 オレフォス…と北欧の粋を集めてます

シンプルで無駄がない