英国のTVドラマシリーズ「ダウントンアビー」

超人気なのは知っていたけれど 関連作品も含め

何故か未見だったあせる

完全な階級社会ヒエラルキーに支配された中の

人間関係ってややこしいしイラっとしそうで…

とはいえ映画なら一応  作中で完結するかな?

と お初に観せていただきました

期待に違わず(?) バリバリの英国貴族の世界

階級を問わず 人間ドラマはアレコレあって

楽しく鑑賞いたしました

このシリーズで知名度の上がった俳優たちも

多そうだし 知ったお顔も何人か…

マギー・スミスは一番古株らしく 本作で

最期の時を迎えてました

1986年「眺めのいい部屋」で初見だったので

40年近く活躍なさっているのですね!

日本なら黒柳徹子?!


屋敷は傷みが出て修理に四苦八苦している…

とはいえ 優雅な生活スタイルを変えることなく

大人数でおフランスに渡ったり等 贅沢な暮らし

炭鉱では劣悪な環境で多くの子どもたちが

使い捨て同然で命を落としていた上に成り立つ

と思うと……

そんなことを言ってしまうと「ダウントン〜」

楽しめなくなっちゃいますね爆笑

ま どんな立場でも悩みも楽しみもあり 

不満も満足もあるってことですね

本作では サイレントからトーキーに変わる

撮影シーンもあり「バビロン」で転落していく

女優を彷彿とさせる(小粒だけれど) 役もあり

彼女はメイドのお陰で立ち直れそう?な展開

時代はそんな頃だったのですね

「ダウントンアビー/新たなる時代へ」