山手線有楽町駅を挟んで両側にあるビル2つ

「東京交通会館」と「電気ビル」名前も昭和?

まずは「東京交通会館」から

新幹線とはこんなに近い!

(上矢印は借り物画像です)

1階『道産子プラザ』『三省堂書店』は何度も

立ち寄ったし 最上階の回る展望レストランも

一度 体験に訪れたことがあるけれど 地下街は

未知の領域だった!

ふと ここへ降りて行くと何やら空気感が昭和

へぇ〜こんな感じだったのか…と

ちょっと探検してみた

「THE 博多」は福岡県博多に特化した

アンテナショップらしい

店の前には「博多おでん」真空パックがズラリ

残念ながら販売だけでイートインは無し?

今は真空パックに入って並んでます

韓国の食材やコスメ専門店も!


すぐ向かいには『靴屋』さんも!

場所柄?オジサン向きの靴がズラリ…

エレベーターホールの先には

長崎『五島』や仙台『牛タン太助』

突き当たりには居酒屋 日本酒の『徳田商店』

特に『五島』は行ってみたい!

この並びもユニーク

足湯のある大分『温泉座』 

行列は『麺屋ひょっとこ』

町中華と純喫茶が壁一枚で並ぶのも昭和?
どちらも奥の通路からも出入り出来る作り

この日のお昼は群馬の水沢うどん!

水沢うどんもツルッと喉越し稲庭と同じタイプ

普通のと胡麻の2色つゆで

サッパリつゆと濃厚胡麻  ご馳走様でしたお願い

「交通会館 地下1階」

交通会館から地上に出ると「南町奉行所跡」碑

確かにこちらは江戸城のお膝元です!


もっと江戸城寄りの「電気ビル」

南館と北館があり地下街は繋がっています

(上矢印は借り物画像です)

こちらにも町中華が!

洋食の『ニュートーキョー』も入ってます

釣宿提携の居酒屋さんはランチもやってます

鯛飯は次回 食べてみよう!

ワイン販売&バルの奥  今回はここが目的地

島根県の『いずも』

出雲蕎麦を食べに来ました〜ニコニコ

割子蕎麦はコシのある平たい蕎麦を丸く浅い

塗りの器に少量ずつ入れ重ねてあり(3段)

この器に蕎麦つゆをかけて食べるもの…

鰹節・刻み海苔・葱・大根おろし・山葵を

それぞれにトッピングしていただきます

ランチ・タイムでミニ海鮮丼とのセットで

いただきましたお願い

銘酒もあるし夜も是非再訪したいもの

おっちゃんか木曜会かな?

「有楽町電気ビルディング」

この電気ビルには「日本外国特派員協会」が

入っていて多くの会見が開かれニュースでも

度々 目にしている筈…こんなことも