京都「草喰 なかひがし」を初めとして

新橋「すし処 政」高円寺「波やし」など

予約が取れないお店を惜しげもなく次々と

紹介してくれたOさんが 今度は笠原将弘氏の

「賛否両論」に連れて行って下さった 

ワクワクラブラブ  


水タコ・茗荷・オクラ・じゅんさい

土佐酢のジュレかけ…爽やかな酸味 仄かな甘み

出汁の香りが絶妙  冷たい食感でさっぱりが

嬉しいスタートの一品


揚げ物〜天使の海老  万願寺 塩・レモン添え

更に新生姜のタルタル  このタルタルが美味!

天使の海老はニューカレドニア産だそうです


お椀〜鶏牛蒡の真丈  椎茸  

蓋を取るとフワッと牛蒡とお出汁の香り

お料理って香りが大切だなぁと実感


お造り〜鮪 赤身とトロ  イカ  鯛  水茄子

マイクロトマト  セロリの溜まり漬け別添え

王道のお刺身です


焼き物〜鮎 骨煎餅  白瓜胡麻和え

鮎は頭から尻尾 骨まで全ていただきました

お皿には何も残らない…良いことです!


飲み物は生ビールで乾杯🍻


その後 アンダンテは白ワイン 日本酒 九平次と

しっかり 呑んでしまいました

お料理が美味しいとお酒もススム…


蒸し物〜器も素敵です音譜

あれ?鱧だったかなぁ 梅干しあんでさっぱり


じゃ〜ん 土鍋で炊いた 鯛と山椒のご飯

じゃこ山椒の鯛バージョンですと仰ってました

目の前で サッと混ぜて…

赤出汁  香の物といただきます


デザートはこの中から好きなもの 全部でもOK

Oさんが色々と教えて下さり 焼き最中は

餡を詰めてお持ち帰り用にウインク

ズラリと並んだ甘味たち…

目にも舌にも嬉しく美味しい至福のひと時

ご馳走さまでしたお願い


お土産の ご飯と最中…


マスター(と呼ばれているそう)笠原将弘さん

昨夜は他の仕事で不在でしたが シンプルで

美味しい料理の数々 その上 リーズナブル

気配りも行き届いているとなれば そりゃあ

流行るし 売れるのは納得納得です!

恵比寿「賛否両論」


実は この後 サプライズがあるのですが

それは後日…

様々とお膳立てしてお連れくださるOさんに

感謝感謝お願い