和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 

 

 

 

 

悩みもズバッと解決スッキリ!

 

 

リトミック講師向け講座

【 秋のリトミック講座 】を

開催しました!!

 

 

 

今回受講されたA先生は、

今回で3回目の受講でした!

 

 

3回目までくると、

講座は後1回で完結しちゃうんだなぁと

寂しくなっちゃうんですよね。

 

 

寂しい!と思うくらい、

1回1回の講座が充実した内容で、

信頼関係が築かれているんです!

 

 

 

 

 

 

講座の前には、A先生が抱えている

「不安なこと」「今後の課題」

について相談タイム!!

 

 

 

不安なことについて細かくお伺いし、

1つ1つ不安が解消されるように

お話ししました。

 

 

 

今後の課題についても、

A先生が仕事しやすい環境を

作って行けるように、

お伝えさせていただきました!

 

 

 

心が晴れた!

 

 

A先生のスッキリしたお顔が素敵でした!

 



image

 

 

 

 

講座受講後の感想

 

 


今回で3回目の受講でした。


ようこ先生のリトミックは、
オノマトペがたくさん使われていて、

ノマトペについての効果や
特色等も丁寧に説明する為、
オノマトペについてもっと追求したくなり、
新たな視野が広がりました!!




秋の講座では、
私が持っている小道具の使い方の
レパートリーが増え、

更に楽しく意味のある内容が
出来るようになりました!



ようこ先生のように、
どのような効果があるのか、
しっかりと説明が出来るように
練習していこうと思います!




私の不安な事、
今後の課題についても
相談にのっていただき、
解決出来たので心が晴れました!!



ようこ先生とお話しするだけで、
前向きな気持ちになり、
「よし!頑張れる!やってみよう!」と思えます
今後も一生サポートしていただきたい先生です。



また冬の講座、よろしくお願いします



季節のリトミック講座(春・夏・秋)受講  A先生

 
 
 
もともとオタク気質の強い
ようこ先生は、
とにかく気になったことを
追求していくのが大好きなんです。
 
 
 
子どもたちの発達過程、
言葉の獲得過程、
心の成長、
 
いろんな角度から
リトミックにつなげて
プログラムを作り、
 
ママたちに
「わかりやすい言葉」で
伝えることを常日頃勉強しています。
 
 
 
image
 
 
 
・WARAリズム®︎アドバイザー
・初級発達支援コーチ
・ことば音楽療法士
・子育て心理アドバイザー
 
 
児童発達支援施設・放課後等デイサービスで
フルタイム勤務した経験から、
 
 
オリジナルのリトミックプログラム、
そして学びの成果を
 
 
「簡単にわかりやすい言葉で」
プログラムの説明をする言語化にも
意識しています。
 
 
 
 
 
 
ことば音楽療法士の勉強の後、
音声学にも興味を持ち、
今では言語学の学びにも
力を入れています。
 
 
 
赤ちゃんが言葉を獲得していく
過程を言語学・音声学
心理言語学など、
あらゆる本を読んでは
リトミックでのねらいの説明に
生かしています。
 
 
 
この学びから、
リトミックの中でも
「オノマトペ」をかなり意識して
プログラムを組んでいます。
 
 
 
image
 
 
 
ママたちへのお声がけが
親子リトミックでは
何よりも大事!と、
 
8年前から一貫した想いで
リトミックしてきた全てを、
全てお伝えしたいっ!!!
 
そんな熱い思いで
講座を開催しています。
 
 
 
全国の子どもたち、
ママたちが笑顔になるお手伝いです♪
 
 
 
 
 

 

SNS発信にも軸ができます!

 

 
言語化にこだわる
ようこ先生のリトミック講座を通ると、
受講されたみなさんの
SNS投稿もグッと内容が変わるんですよね。
 
 
 
講座の中で響いた言葉が、
今の先生・生徒さんに必要な言葉。
その言葉やキーワードを
伝えていくようにする。
 
 
 
先生自身の言葉で、
わかりやすく伝えられるようになると、
レッスン中のお声がけや、
SNS発信もスムーズになるんです。
 
 
 
言語化って本当にあらゆる場面に
影響するんですよ〜!!
 

 

 

 

 

 

 

他にはない講座の理由

 

 

あんだんて(anDAnTE)のリトミックは、

ママへのお声がけ

を、とても大切にしています。

 

 

 

「ママが安心して過ごせる場所を作りたい」

 

 

 

8年前からこの思いをお教室の

理念として大切にしているからこそ、

リトミック時間は、ママへのお声がけを

大切にしています。

 

 

 
image
 
 
 

ようこ先生が考えるリトミックは、

 

「親子リトミックはママファースト!」

 

なんですよね。

 

 

 

親子で参加するからこそ、

ママへたくさんの愛を伝えていきたい。

 

 

 

 

・ママが参加して楽しい!

・ママがリラックスして参加できる!

・リトミックに来たら身体の発達のことまで

学ぶことができる!

・子どもとの関わり方や

観察しておきたいポイントがわかる!

 

 

リトミックに来て、ママが「よかった〜!」

と思ってもらえるような環境にしたいんです。

 

 

 

赤ちゃんや子どもたちは、

ママが大好き!!!!

 

 

 

大好きなママが

楽しそうに参加しているリトミックは

楽しい場所なんだ!

と認識していきます。

 

 
 
ママが安心して過ごせる場所を作すことで、
子どもたちが自然と楽しく
ぐんぐん成長していける
リトミックを、講座ではお伝えしています。
 
 
 
image
 
 
 

8年で12,000人以上とリトミック!

 

イベント系のリトミックから

お教室のリトミックまで

引き出しの多さはお任せください♪

 

 

 

 

自分のリトミックに自信が持てる!

講師向け講座&お話し会はこちら

 

↓↓↓

 

▲画像をクリックすると詳細ペーシにつながります▲

 
 
 
 
 
image
 
 
 
■あんだんて(anDAnTE)■