和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 
 
 

安心して通える環境!

 

 

 

9月4日(水)JPCスポーツ教室で
ベビーリトミックを開催! 
 
 
 
0歳5ヶ月〜1歳4ヶ月の
赤ちゃんたちと、
リトミックでした。
 
 
 
 
 
 
8月のレッスンがお休みだったので、
お教室は2ヶ月ぶりの開催!
 
 
 
赤ちゃん期の2ヶ月って
本当にすごいんです。
 
2ヶ月前と全然違うっ!
という反応が盛りだくさんの
リトミック時間でした!
 
 
 
image
 
 

 

2ヶ月でこんなに違う!

 

 


久しぶりレッスンで子どもも楽しそうでした。

親も音に合わせて体を動かせて
リフレッシュできました。

2ヶ月前は、親から動きを促して動いていたのが、
今回は自分で周りの様子を見たり、
音に反応して行動できるようになっていて
びっくりしました。



 

(1歳4ヶ月*女の子のママ)

 
 
 
「おはよう」のご挨拶では、
いつもママのお膝の上や
自由に動いていましたが、
 

今回は、なんと!

ママから離れて先生の目の前に来て、

1人でリズム打ちができました!!

 

 

 

ようこ先生が言う

「どんな参加のスタイルでもOKだよ〜!」の意味は、

レッスンに参加し続けていることが、

子どもたちにとって大事なことなんです。

 

 

 

何度も同じプログラムを経験することで、

何をするのか見通しを立てられるように!

 

「これがこうなったら、こう動く!」など、

自分で予測して行動できるので、

ママから離れてパッとできるように

変化していくんですよ〜。

 

 

 

image

 

 

 

さらにすごかったのは、

「おはよう」のリズムをタンバリンで

鳴らしながら、

「おはよう」と言っていたことなんです!!

 

 

 

【 声を出しながら、リズム打ちをする 】

 

大人は普通にできちゃうことですが、

実はこれってものすごく大きな成長で、

めちゃくちゃすごいことなんですっ!!

 

 

2つのことを同時にすることができていました!!

 

 

子どもたちの成長のスピード、

インプットとアウトプットの

スピードに感動の連続でした。

 

 

 

image

 

 

 

色の識別もバッチリ!

 

 

音に興味が出てきて、
家にいるときや
寝る前には音楽をかけてほしいと
自分から言うようになりました。


子どもの中で、朝の音、寝るときの音と
決まっているようで
違う曲が流れると、違う!と
表現できるようになりました。


色の識別もわかるようになり、
ミドリが好きで、
ミドリは自分のものと
伝えてくれるようになりました。



久しぶりのリトミック
楽しかったです。



 

(1歳4ヶ月*男の子のママ)

 
 

 

日常に音楽をたくさん

取り入れてくれてありがとう!

 

 

 

朝の音、

寝るときの音、

自分の気持ちや雰囲気に合わせて

音を変えられるって、

とっても素敵!

 

 

 

いろんなことへのアンテナが

あるからこそ、

雰囲気や気持ちによって

音楽を選曲できる!

小さなDJさんありがとう!!

 

 

 

image

 

 

あんだんて(anDAnTE)のレッスンでは、

「赤・青・黄色・緑」を使って

色の認識をするプログラムが

散りばめられています。

 

 

 

カラーボールやスカーフを選ぶときに、

自分の好きな色を迷わず

手に取れること、

とても素敵なことですね♪

 

 

 

色1つを見ても、

「好き」な色があることは、

 

いろんな色と見比べた時に、

好きな色はテンションが上がる!など、

気持ちの変化を受け入れられている証ですね!

 

 

image

 

 

 

 

自由な参加の姿でOKだよ♪

 

 

 

子どもたちが、

「今」何に興味を持って、

どんな動きをしているのか、

ようこ先生は、

よ〜く観察しています。

 

 

 

あんだんて(anDAnTE)は、

子どもたちが

「今」何に興味があるのか、

ママも客観的に

見ることができる環境なんです。

 

 

 

ようこ先生は、子どもたちの

レッスンでの様子をよ〜く見て

お声がけしているので、

 

ママもレッスンに安心して

ご参加くださいね。

 

 

 

同じ空間・同じ時間を

一緒に過ごすだけで、

それはもう立派な参加なんです♪

 

 

 

 

 

 

たくさん身体を動かした45分でしたね。

 

 

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました!


写真掲載OKありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

レッスンの予約に関する情報も

配信しています。

↓↓↓

 

▲700名以上のママが登録!画像をクリックで登録▲

 

 
 
また来月もたくさん
親子で体を動かしましょう〜!!!
 
 
 
 

JPCスポーツ教室「10月」

 

 

JPCスポーツ教室でリトミック!


 

【Babyクラス】

0歳(3ヶ月頃)〜1歳半頃

 

10月9日(水) 満席御礼



▼今後の予定▼
11月6日(水)
12月4日(水)
 

 


▲700名以上のママが登録中!画像をクリックでお友だち追加出来ます▲

 

 

【会場】

〒641-0002 和歌山県和歌山市新中島67-2
駐車場完備!

スターJPCスポーツ教室HPはこちら


【開催時間】
10:15〜受付

10:30~11:15 リトミック
 


【レッスン代】
当日支払い

親子1組 2,500円
 


お申込みの前に…
※必読お願いします※レッスン参加時の注意事項とお願い

 

 

 

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■