和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 
 

 

 

一緒に演奏しましょう!

 

 

8月12日(月)開催の

和歌山フィルハーモニー管弦楽団

【 第3回 夏休み!ファミリーコンサート 】では、

 

客席のみんなで一緒に

演奏したいと思いますっ!!

 

 

 

 

手作り楽器や

お家にある楽器で

一緒に演奏しよう!

 

 

 

みんなで一緒に演奏することで、

一緒にコンサートを作ってる

一体感を味わうことができます♪

 

 

 

image

 

 

 

 

手作り楽器一例

 

 

ペットボトルの空き容器で作る

【 手作りマラカス 】

 

 

 

用意するもの

・ペットボトルの空き容器

・中に入れるもの

(お米・あずき・ボタンなど…)

・ビニールテープ

(キャップの上からぐるぐる巻きます)

 

 

 

image

 

 

 

お家にある楽器持参も大歓迎!!

 

・カスタネット

・たいこ

・タンバリン

・鈴

 

 

音が鳴る楽器ならなんでもOK!!

 

 

 

image

 

 

 

たたいたり、振ったりして

音が鳴ればOKですので、

お家にあるものなんでも

楽器にしてみませんか??

 

 

 

 

 

 

聴いたことがある安心感

 

 
クラシックコンサートに行く!となった時、
1番最初によぎるのが
 
「知ってる曲あるかな」
「聴いてて分かるかな」
 
という不安だと思います。
 
 
 
安心してください、
クラシック曲って、
全部予習できちゃうんです!
 
 
 
演奏曲目も、
クラシックのコンサートは、
プログラムやHPに掲載しています。
 
 
 
image
 
 
 
例えば、
ようこ先生の大好きなアイドルたちは、
サブスク解禁していないので、
「CDを買う」ことでしか
曲を聞くことができないのですが、
 
クラシック曲は、
YouTubeやサブスクなど
どんなところでも
曲を聞くことができるんです。
 
 
 
調べたらすぐ聴けるって強い!!!
 
 
 
お家で聴くときは、
じっくり聞かなくてOK!
 
 
家事の時にBGMとして
聞き流すだけでOK!!!
 
 
コンサートの日に、
「あ、これ聴いたことある!」
に自然とつながります♪
 
 
 
image
 
 
 
あんだんて(anDAnTE)のリトミックでも、
「知っていることは安心感につながる」
このブログでも
毎回のようにお伝えしていますが、
 
コンサートも同じなんですよね。
 
 
 
「あ、わかる!」という安心感が、
子どもたちにも伝わって
子どもたちも集中して
聴けるようになります。
 
 
 
「子どもがちゃんと集中して聴けるかな?」
という不安も、
聞き馴染みのある曲構成の安心感で
包み込んでいきますよ〜!!
 
 
 
image
(コンサートの日の楽屋で司会原稿確認しているとことです)
 
 
 
 

 

一緒に演奏する曲はこちら!

 

 

 

今回、一緒に演奏する曲は、

 

L.モーツアルト

おもちゃの交響曲です!!!

 

 

 

何回も聴き流しして、

知ってる曲にしちゃいましょう!!

 

 

 

 

 

聴きながら、練習してみてね〜!!!!

 

 

 

 

 

 

8月12日(月)待ってるよ〜!

 

 

今回のファミリーコンサートは、
第1回、第2回の8月開催の時よりも
バージョンアップしています。
 
 
 
家族みんなで楽しめる!
 
 
 
和歌山の子どもたちに
本物の音を届ける機会を!!
作り続けていく、
和歌山フィルハーモニー管弦楽団の
 
第3回 夏休み ファミリーコンサートです。
 
 
 
みんな!
和歌山城ホールで
待ってるよ〜!!!
 
 
 
image
 
 

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■