和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 
 
 

 

演奏会の裏側チラ見せ!

 

 
7月7日(日)
ようこ先生が所属している
和歌山市交響楽団の
定期演奏会がありました!!
 
 
 
インスタグラムのストーリーズでも、
裏側をリアルタイムで公開していましたが、
ブログではしっかりと
解説付きでいきたいと思います!
 
 
 
 
チラ見せ!
オーケストラの演奏会の裏側!
 
 
 
 

 

 

 

リハーサルから緊張感ピリピリ

 

 

演奏会前日の7月6日(土)は、

夕方から21時頃まで、

コンサート会場のホールで

リハーサルをします。

 

 

このリハーサル、

実は違う名前もあるんですよ〜!!

 

 

ゲネプロ!!!

 

 

ゲネプロ、という名前なんです。

 

本番通りに行う最終稽古!

という意味があります。

 

 

 

 

なので、前日リハーサルは、

団員たちはみんな

「前日ゲネ」と呼んでいるんですよ〜!!

 

 

 

image

 

 

 

 

当日は裏方のお仕事も!!

 

 
演奏会当日は、
朝にゲネプロ(リハーサル)があります。
 
 
 
ゲネプロが終わると、
チラシ挟み担当の団員は、
 
ロビーに行って
パンフレットにさまざまな
コンサートのチラシを挟み込みをします。
 
 
 
みんなで手作業でチラシ挟み込みをします。
 
 
今回は、1,000部のパンフレットに
何枚ものチラシを挟み込みしました。
 
 
 
image
 
 
 
そして、
今回ようこ先生は当日券販売所にて
【 当日券販売 】を担当しました。
 
 
 
12時〜13時半までの
約1時間半、
絶えずお客様がチケットを買い求めに
きてくださいました〜!!!
 
 
 
このお仕事は、
ようこ先生の出演曲目が
最後の曲だったことも関係しています。
 
 
 
出番までの時間があるので、
開場前から演奏会スタート頃まで
コンサートの運営のお仕事をします。
 
 

image
 
 
 
そして、影アナのお仕事も!!!
 
2曲目と3曲目の間に休憩があったので、
 
2曲目が終わり、
会場が明るくなり、
ステージが暗くなった瞬間に、
 
「ここで15分の休憩に入ります。」
 
 
と、アナウンスしました〜!
 
 
 
このアナウンスを入れてから、
ようこ先生は楽屋に戻り、
楽器を用意して、
ステージ袖に行きました。
 
 
 
image
 
 

 

ステージからの景色

 

 

ステージに乗るようこ先生から、

客席の景色を少し紹介しますね。

 

 

ファゴットの席から見る客席は、

こんな感じに見えているんですよ〜!!

 

 

 

客席からの景色より、

このステージからの景色の方が

慣れている、ようこ先生です。

 

 

 
image
 
 
この舞台から、
客席って結構よく見えるんですよ〜。
 
 
1人1人のお顔がよく見えるんですよ〜!
 
 
お友達が来てくれている時には、
友達がどこに座っているのか、
すぐわかっちゃうんですよ♪
 
 
 
image
 
 
当日の朝のゲネプロの時に、
リポDを飲むのがもう習慣化されています。
 
 
裏方のお仕事をして、
本番も出て、
いろんな役割がある1日を
元気に過ごすには大切なアイテムなんですよ〜。
              
 
 
image
 
 
 
大きな花束、
ありがとう〜!!!!
 
 
 
本日、7月8日は
1日ゆっくり過ごしたいと思いますっ!!!
 
 
 
 

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■