和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 
 
 
 

お出かけ先は、ようこ先生!

 

 

6月19日(水)
JPCスポーツ教室で
キッズリトミックを開催! 
 
 
 
1歳10ヶ月〜3歳1ヶ月の
元気いっぱいなお友だちと
リトミックでした。
 
 
 
 
 
 
今日リトミック行くよ〜と娘に伝えたら
「ようこ先生!」と喜んでいました!
 
 
 
リトミック=ようこ先生!
と楽しみにしてもらえていること、
とっても嬉しいです。
 
 
 
リトミックが生活の一部に
なっていること、
本当に嬉しいです。
 
 
 
image
 
 
 
 
おうち遊びのバリエーションを増やす
リトミックとして、
おうちでもたくさん
取り組んでいただいているからこそ、
 
「次はいつかな?」
「早くリトミック行きたいな」と、
 
ワクワクしてリトミックの日を
楽しみにできる!という
素敵な循環があるんですよね♪
 
 
 
image
 
 
 
 

「1人でできる!」に感動!

 
 
大きな声を出して
先生の真似をすることが出来ていました。

サーキット活動では、
子どもの手を取ろうとすると
嫌がられました。

初めてのことで
母はびっくりしましたが、
「1人でしたい」「1人でできる」と
思ったようで、成長を感じました。


 
(2歳7ヶ月*男の子のママ)
 
 
 
JPC教室では、
レッスンの後半は、
【 サーキット活動 】をしています。
 
 
 

サーキット活動とは、

さまざまな遊具を並べ、

周回しながら

1つ1つの遊具を

運動しながら進む活動です。

 

 

 

image

 

 

 

 

ただ楽しそうに

取り組むように見えますが…

 

 

バランス感覚

自分の体の使い方を知る

順番を守って取り組む

挑戦する力を養う

 

 

たくさんのねらいがあるんですよ〜。

 

 

 

image

 

 

 

最初の頃は、ママと手を繋いで

バランスをとりながら取り組んでいますが、

何度も経験しているうちに

 

「自分でできる!」

「自分でやってみたい!」

 

という気持ちの変化も生まれてきます。

 

 

 

 

自分でやってみよう!と思えるまで、

ママと手を繋いで取り組んでいた日々は、

 

安心して取り組める環境を作り、

自分1人で取り組むための自信をつけていた

大事な日々なんですよね。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

順番を守ることもできる!

 

 
今までサーキット活動で
「順番を守る」ということが
理解できずに自由に動いていましたが、

今日は周りのお友だちの様子を見ながら、
1人で順番を守り、
動くことが出来ていて
成長を感じることが出来ました。


 
(2歳2ヶ月*女の子のママ)
 
 

 

サーキット活動を通して、

子どもたちの成長を実感できる

場面もたくさんあるんです♪

 

 

 

順番を守って1つ1つの教具を

周遊していくサーキット活動も、

順番を抜かさず、

前のお友だちが終わるのを待ってから

次取り組む。

 

 
 
image
 
 
 
 

子どもたちが

お友だちの存在を認識し、

声をかけて関わり合いながら

取り組んでいる証ですね。

 

 

 

ただ楽しく体を動かしているように

見えますが、

実は協調性・社会性・ルールを守るなど

いろんな力を伸ばしているんですよ〜。

 

 
 
image
 
 
 
順番を守る、ということも
自分で理解して取り組めること、
本当に素晴らしいですね♪
 
 
毎月たくさんの成長に出会えて、
ようこ先生もとっても嬉しいです。
 
 
 
image
 
 
 

たくさん身体を動かした45分でしたね。

 

 

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました!


写真掲載OKありがとうございます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

レッスンの予約に関する情報も

配信しています。

↓↓↓

 

▲690名以上のママが登録!画像をクリックで登録▲

 

 
 
また来月もたくさん
親子で体を動かしましょう〜!!!
 
 
 
 
image
 
 
 

 

JPCスポーツ教室「7月」

 

JPCスポーツ教室でリトミック!


 

【Kidsクラス】

1歳半頃〜3歳

7月10日(水) 若干名募集!
7月24日(水) 満席御礼


※Kidsリトミックの募集は、
10ヶ月振りの新規募集!
6月28日金曜日PM21:00公式LINEにて
予約フォーム配信です!

 

 

 

▲690名以上のママが登録!画像をクリックで登録▲

 

 

 

【会場】

〒641-0002 和歌山県和歌山市新中島67-2
駐車場完備!

スターJPCスポーツ教室HPはこちら


【開催時間】
10:15〜受付

10:30~11:15 リトミック
 


【レッスン代】
当日支払い

親子1組2,500円

お申込みの前に…

※必読お願いします※レッスン参加時の注意事項とお願い


JPC教室でリトミックの予約について
▲予約はどうしたらいい?は、こちらをご一読ください▲
 

 

 

 

image

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■