和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 
 
 
 
 

安心して通える環境!

 

 

 

6月5日(水)JPCスポーツ教室で
ベビーリトミックを開催! 
 
 
0歳6ヶ月〜1歳6ヶ月の
赤ちゃんたちと、
リトミックでした。
 
 
「僕も行きたい!」と、
お兄ちゃんも一緒に来てくれて
ありがとう!
 
 
 
ご兄弟・姉妹でのご参加も
大歓迎です♪
 
 
 
 
 
 
今回初参加のママも赤ちゃんも、
リラックスして参加できました〜と
感想をいただきました♪
 
 
 
 
教室の雰囲気もとてもよく、
大きな声で泣いてしまっても
大丈夫なんだと安心し、
活動することができました。
 
(0歳6ヶ月*男の子のママ)
 
 
 
 

初めてお教室に参加となると、

「泣いちゃったらどうしよう」

「大丈夫かな」

いろんな不安が

思い浮かぶかもしれません。

 

 
 
だいじょうぶだよ〜!
 
 
 
 
image
 
 
 
ママがリラックスして
楽しんで参加している姿が、
赤ちゃんにも伝わっていきます。
 
 
 
ママが思いっきり楽しめるような
雰囲気の中、
リトミックが行われるので、
安心してくださいね〜!
 
 

 

image

 

 

 

 

 

1つ1つママも勉強になる時間!

 

 

動いたり、
絵本を読んでもらったり、
静・動のメリハリがすごくて、

子どもにも分かりやすそうだと
感じました。



何より、子どもが
先生のことを好きそうなので、
これからも通いたいと思います!


あんだんて(anDAnTE)を選んだ理由は、
1つ1つの項目で、
ねらいを教えてくれて、
親も勉強になるからです。


 

(1歳1ヶ月*男の子のママ)

 
 
 
あんだんて(anDAnTE)のリトミックは、
楽しいだけじゃない!
奥が深い時間なんですよ〜。
 
 
 

おうちに帰って、

「あれ?今日何したっけ?」と

ならないように、

しっかりと記憶に残るように、

 

 

 

リトミック中は、

プログラム1つ1つに対して

 

【ねらい】

【何の発達につながるのか】

【日常生活のどこにつながるのか】

 

しっかりと説明しています。

 

 

 

image

 

 

 

そうなんだ!

それはおうちでも続けたい!

 

 

ママが説明を聞いて、

腑に落ちることが

たくさんあるので、

 

しっかりとママの記憶にも残り、

おうちで楽しく続けられちゃうんです♪

 

 

 

image

 

 

 

なんとな〜く楽しかったから

おうちでも続けよう!

 

よりも、

 

ねらいが分かるから、

おうちでも続けよう!

と、ねらいが分かるだけで、

内容が、成果がグッと濃くなるんです♪

 

 

 

image

 

 

 

 

 

全身で音楽を楽しむ姿に感動!

 

 

今日が3回目となりますが、
いつもやっているドレミや、
ファゴットに合わせて歩くなどには、

笑顔で思い出したように、
楽しそうな顔が印象的でした。




ようこ先生が持ってきてくださった絵本が、
リズムに合わせて読んでくださるので、
全身を使ってリズムに乗っていましたし、
絵本の方へ向かってずり這いもしていて、
とっても楽しそうでした。


最後の雨にまつわる音の楽器も
すごく興味を持っていました。




ようこ先生が持ってきてくださる
絵本や楽器の音に興味津々で
全身を使って楽しそうにしている姿が
見ていて嬉しかったです。



 

(0歳8ヶ月*女の子のママ)

 

 

 

0歳の赤ちゃんも、

リトミック中は、

たくさんの音を聴いて、

たくさんのものを触って

 

赤ちゃんは本当に勉強熱心なんです!

 

 

 

毎月繰り返しのプログラムも、

しっかり勉強しています。

 

 

 

「同じことを繰り返し経験する」ことは、

赤ちゃんにとって

効果がたくさんあるんですよ〜。

 

 

 

何度も経験することで、

「あ、これわかる!」と

記憶から引き出して

 

ニコニコ笑顔になるんです。

 

 

 

image

 

 

全身を使って音楽を楽しむことも、

五感をフルに使うことで

勉強している時間なんですよね。

 

 

 

リトミック時間は、

親子のふれあいも、

絵本の読み聞かせも、

楽器を観察することも、

全てが大事な勉強!!

 

 

 

image

 

 

 

赤ちゃんたちが、集中して楽器を

観察している時の表情が

とっても素敵!

 

 

 

今月は【 レインスティック 】という

雨の音がする楽器を実際に触り、

 

楽器の仕組み、

どうやって音が出るのか、

観察しています。

 

 

 

赤ちゃんからできる

【 追視遊び 】を

意識した楽器研究なんですよ〜。

 

 

 

image

 

 

 

自由な参加の姿でOKだよ♪

 

 

 

子どもたちが、

「今」何に興味を持って、

どんな動きをしているのか、

ようこ先生は、

よ〜く観察しています。

 

 

 

あんだんて(anDAnTE)は、

子どもたちが

「今」何に興味があるのか、

ママも客観的に

見ることができる環境なんです。

 

 

 

ようこ先生は、子どもたちの

レッスンでの様子をよ〜く見て

お声がけしているので、

 

ママもレッスンに安心して

ご参加くださいね。

 

 

 

同じ空間・同じ時間を

一緒に過ごすだけで、

それはもう立派な参加なんです♪

 

 

 

 

 

 

たくさん身体を動かした45分でしたね。

 

 

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました!


写真掲載OKありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

レッスンの予約に関する情報も

配信しています。

↓↓↓

 

▲690名以上のママが登録!画像をクリックで登録▲

 

 
 
また来月もたくさん
親子で体を動かしましょう〜!!!
 
 
 
 

JPCスポーツ教室「7月」

 

 

JPCスポーツ教室でリトミック!


 

【Babyクラス】

0歳(3ヶ月頃)〜1歳半頃

 

7月3日(水) 満席御礼

 

 


▲690名以上のママが登録中!画像をクリックでお友だち追加出来ます▲

 

 

【会場】

〒641-0002 和歌山県和歌山市新中島67-2
駐車場完備!

スターJPCスポーツ教室HPはこちら


【開催時間】
10:15〜受付

10:30~11:15 リトミック
 


【レッスン代】
当日支払い

親子1組 2,500円
 


お申込みの前に…
※必読お願いします※レッスン参加時の注意事項とお願い

 

 

 

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■