和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 
 
 
 

 

パパも一緒に!リトミックコンサート!

 

 

 

6月9日(日)
パパと一緒にリトミックコンサート
開催しました〜!
 
 
 
初めての試み、
父の日企画のリトミックコンサート。
 
 
パパがいるからこそ!の
ダイナミックな動きをふんだんに
取り入れた内容で開催!!
 
 
 
image
 
 
 
ようこ先生は、会場の入り口で
みなさま1組1組をお迎えしました。
 
 
 
コンサート会場って
非日常の独特な雰囲気を持っています。
 
 
子どもたちはその雰囲気も敏感に
キャッチします。
 
 
 
「コンサート時間、ちゃんと聞いてくれるかな?」
 
パパママもそんな緊張を
抱くと思います。
 
 
少しでも緊張がほぐれますように♪と、
コンサートの会場時間から、
お出迎えしています。
 
 
 
image
 
 
 
 

 

コンサートの裏話

 

 
リトミックコンサートでは、
ようこ先生は一ヶ所に立っていることなく、
動き回っています。
 
 
 
1組1組のお席に行き、
声をかけたり
一緒に笑い合ったり、
 
コンサート中も
コミュニケーションを
大切にしています♪
 
 
 
image
 
 
 
みんなの様子を細かく見ながら
リトミックコンサートを進めていきます。
 
 
 
 
子どもたち、ママやパパの表情を見て、
 
「これはこうしたらもっと楽しめるかな?」
「これもう1回やっちゃおうかな」
 
など、生の反応を観察し、
より楽しい時間を過ごすために
演出をその場でアレンジしたりします。
 
 
 
image
 
 
 
みんなの反応を見ながら
リトミックの内容を瞬時に色々と変えていく
ようこ先生の無茶振りスタイルは、
 
演奏者側からしたら
「予定にないこと多い!無茶振り多い!」と、
なると思うのですが、
 
演奏者とようこ先生との
信頼関係だからこそ出来ること!
 
 
 
打ち合わせにないことも
突然無茶振りするのですが、
即演奏で応えてくれる
演奏者に感謝!!!!
 
 
 
image
 
 
 

 

感想ご紹介します!

 

 

 

パパも一緒に参加できるので、
とても楽しみにていました。

体力使うことを実感してもらおうと、
今日はパパに頑張ってもらいました!

パパも楽しかったとご機嫌です!

 

 

 

image

 

 

 

子どもたちが動いて、
声を出せるコンサートはサイコーです!

 

 

音楽を交えて子どもと遊ぶ機会は、
あまりないので、
非常に貴重で楽しい経験となりました!

今後も音楽を1つのルーツとして
楽しく子育て頑張っていきます!

 

 

 

image

 

 

 

フルートとピアノでリトミック、
とっても新鮮で、
親も楽しく参加させていただきました!

自由に動いていいよ!と
言ってもらえるので、
本当に自由にのびのびできてよかったです!

 

 

 

image

 

 

 

 

 

次は12月!!

 

 

さぁ、次は

いよいよ毎年恒例!

 

12月のリトミックコンサートです!!

 

 

 

2024年は、12月8日(日)開催

 

 

 

2024年の締めくくり!

リトミックコンサートも

一緒に楽しもうね!!!

 

 

 

 

 

 

パパと一緒にリトミックコンサートに

ご参加いただいた皆様、

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■