和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 
 

 

 

ファミリーコンサート開催!

 

2022年に誕生した和歌山初の
プロフェッショナルオーケストラ
【 和歌山フィルハーモニー管弦楽団 】
 
 
 
ようこ先生は、
和歌山フィル事務局で
広報担当&司会として
お仕事をしています。
 
 
 
日頃リトミック講師として
子どもたちに音楽を
届ける活動をしているので、
 
プロオーケストラのコンサートを
和歌山で定期的に開催し、
子どもたちに音楽に触れる経験を
プレゼントしたいと考えています。
 
 
 
image
 
 
 
今年の夏も!
0歳から入場OK!
ファミリーコンサートを開催します!
 
 
 
8月12日(月・振休)
和歌山城ホール 小ホール
11:00〜12:00(予定)
 
 
チケットは、
・eプラス
・和歌山城ホール事務局
の2か所で好評発売中ですっ!
 
 
 
 
手作りおもちゃの楽器や、
お家にある楽器を持ってきてね!!!
 
みんなで合奏しよう!!
 
 
 
image
 
 
 
 

 

聴いたことがある安心感

 

 
クラシックコンサートに行く!となった時、
1番最初によぎるのが
 
「知ってる曲あるかな」
「聴いてて分かるかな」
 
という不安だと思います。
 
 
 
安心してください、
クラシック曲って、
全部予習できちゃうんです!
 
 
 
演奏曲目も、
クラシックのコンサートは、
プログラムやHPに掲載しています。
 
 
 
image
 
 
 
例えば、
ようこ先生の大好きなアイドルたちは、
サブスク解禁していないので、
「CDを買う」ことでしか
曲を聞くことができないのですが、
 
クラシック曲は、
YouTubeやサブスクなど
どんなところでも
曲を聞くことができるんです。
 
 
 
調べたらすぐ聴けるって強い!!!
 
 
 
お家で聴くときは、
じっくり聞かなくてOK!
 
 
家事の時にBGMとして
聞き流すだけでOK!!!
 
 
コンサートの日に、
「あ、これ聴いたことある!」
に自然とつながります♪
 
 
 
image
 
 
 
あんだんて(anDAnTE)のリトミックでも、
「知っていることは安心感につながる」
このブログでも
毎回のようにお伝えしていますが、
 
コンサートも同じなんですよね。
 
 
 
「あ、わかる!」という安心感が、
子どもたちにも伝わって
子どもたちも集中して
聴けるようになります。
 
 
 
「子どもがちゃんと集中して聴けるかな?」
という不安も、
聞き馴染みのある曲構成の安心感で
包み込んでいきますよ〜!!
 
 
 
image
(コンサートの日の楽屋で司会原稿確認しているとことです)
 
 
 

 

解説で曲の世界へご案内

 

 

 

昨年5月に開催した

子どものための親子コンサートでも、

毎年8月のファミリーコンサートでも

好評だった解説(MC)が今回も入ります。

 

 

 

1曲ごとに解説が入るので、

聴きどころや

押さえておきたいポイントを

理解した上で曲を楽しむことができます。

 

 

 

ほんの少しでも解説が入るだけで、

作曲者の時代へタイムスリップしながら

演奏を楽しむことができます♪

 

 

 

安心しながら曲を聴けるところに

繋がっていくと思い、

ようこ先生はMC担当をさせていただきます!!!

 

 

 

image
 
 
 
 
 

 

8月12日(月)待ってるよ〜!

 

 

今回のファミリーコンサートは、
第1回、第2回の8月開催の時よりも
バージョンアップしています。
 
 
 
家族みんなで楽しめる!
 
 
 
和歌山の子どもたちに
本物の音を届ける機会を!!
作り続けていく、
和歌山フィルハーモニー管弦楽団の
 
第3回 夏休み ファミリーコンサートです。
 
 
 
みんな!
和歌山城ホールで
待ってるよ〜!!!
 
 
 
 
まずは、
YouTubeで
 
モーツアルト/ディベルティメントニ長調K.136
 
L.モーツアルト/おもちゃの交響曲
 
を、聞き流ししてみてね〜!!!!!
 

 

 
image
 
 

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■