和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 

 

 

 
 

ふれあい遊びは、お守りになる

 

 

みなさんは、
親子でよく歌う
ここぞという時の
テッパンの1曲ありますか?
 
 
 
テッパンの1曲は、
手遊び歌や童謡、
ふれあい遊びなんでもOKです♪
 
 
 
たかが手遊び歌、されど手遊び歌。
 
 
 
0歳の頃から歌い続けてきた1曲が、
娘の心が折れた時、つまずいた時、
娘の不安を解消してくれた実話をお話しします。
 
 
 
 
 
 
小学校から帰ってきた時、
落ち込んでいる表情の娘。
 
 
 
本人のタイミングで話してくれると思って
そっとしておいたところ…
 
 
 
娘から「一緒にあの曲で遊びたい」と
リクエストが入りました。
 
 
 
image

 
 
 

小5の娘が教えてくれたこと

 

 

 

小学校で少し嫌なことがあって、

心折れていた日。

 

 

 

「ママ、〇〇のお歌で一緒に遊びたい。」

 

 

 

突然の一言。

 

一緒に歌って、

肌のふれあいをして遊びました。

 

 

 

image

 

 

 

1曲歌い終わると、

 

「今日学校でね、こんなことがあったんだ。」

 

と学校での出来事や、

自分が思ったことを話してくれました。

 

 

 

 

「もう大丈夫、ありがとう!」

 

 

 

娘は、ママと一緒に歌を歌って

ふれあうことで、

パワーチャージができたそうなんです。

 

 

 

 

ずっと歌い続けてきた

大好きな曲で

一緒に遊んだ数分で

「もう大丈夫!」と自分で

気持ちの切り替えができました。

 

 

 

0歳の頃から

歌い続けてきた手遊び歌で、

娘がこんなにも

安心した表情をするなんて驚きでした。

 

 

 

 

 

 

 

「ママ、〇〇のお歌で一緒に遊びたい。」

 

 

 

これは、学校以外でも、

塾で疲れた時、

いろんな場面でよく言われます。

 

 

 

この一言で私も娘の

ちょっとした心の動きを

察することができるので、

助かっています。

 

 

 

娘が簡単にSOSを出せる環境って

本当に大事だと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

歌い続けた1曲はお守りになる

 

 

娘は、よく一緒に遊び続けてきた

手遊び歌で遊んだことで、

安心して気持ちの整理を

することができたようです。

 

 

 

 

何かあったっときに、この1曲!

 

 

 

0歳から歌い続けてきた手遊び歌は、

心が折れた時、

安心が欲しい時に一緒に歌うことで、

お守りのようになります。

 

 

 

子どもが、親にHELPを出せる

きっかけに役立つこともあります。

 

 

 

 
 
 
 

お守りの1曲見つけてみませんか?

 

 

0歳から親子でお気に入りの

手遊び歌・童謡・ふれあい遊びを

1曲見つけてみませんか?

 

 

 

赤ちゃんが、

幼稚園生・小学生

もっと大きくなった時…

 

自分で自分の気持ちを
コントロールできる
「何か」があることは、
とっても強いと思います。
 
 
 
お子さんがSOSをスッと出せる
お守りになる1曲があるだけで、
育児のお守りになるのではないか?と、
 
ようこ先生の経験から
強く思うのです。
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんの頃から、
大好きなママの声で
たくさん歌いかけてあげてみませんか?
 
 
 
Babyリトミックには、
4ヶ月頃から参加される方も多いんですよ〜!
 
 
 
親子の気分転換にもぜひ、
リトミックに遊びにきてね〜!
 
 
 
 
 
 
 
レッスンスケジュールのご案内
大人気リトミックコンサートのご案内は、
公式LINEで配信しています♪
 
↓  ↓  ↓

 


▲画像をクリックでお友だち追加出来ます▲

 

 

 

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■