和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 

 

 

広い会場でのびのびリトミック

 

 
広い場所で思いっきり
体をうごかして、
親子で気分転換する場所ないかな?
 
 
赤ちゃんと初めての習い事で
リトミックってよく耳にするけど、
どんな習い事なんだろう?
 
 
誰かと話して気分転換したいなぁ。
 
 
赤ちゃんと毎日過ごす中で、
「習い事」に興味を持つこと
ありませんか?
 
 
 
 
 
 
ママ友同士ではなく、
1人で赤ちゃんとふらっと
気軽に出かけられるお教室ないかな?
 
 
 
あんだんて(anDAnTE)のリトミック教室は、
 
ブログを熟読してくださるママさんが
1人でお申し込みされて参加されています。
 
 
 
たくさんブログを読んで、
「先生の想いに共感!このお教室がいい!」
という思いでお教室に通われる
ママさんが多いので、
 
ママも安心して他のママさんと
お話しできる、
優しいあたたかい空間ですよ〜。
 
 
 
 
 

 

ベビーリトミックは1年継続メンバー多数

 

 
 
2023年3月からベビーリトミックに
参加されていた当時0歳6ヶ月の
赤ちゃん5組は、
 
1年間レッスンに継続参加され、
1歳6ヶ月に!!!
 
 
1年間ずっと継続で、
ハイハイの頃から、
歩いて走れるようになるまで、
ゆっくり成長を見守り続けてきました!!
 
 
息子と私にとっても
月1回の先生のレッスンは
大事な居場所でした!
 
 
と1年間を振り返って
ママからメッセージをいただきました!
 
 
 
image
 
 
 

 

45分JPC教室の流れ

 

45分のレッスンの流れを
ご紹介しますね〜!!
 
 
・お名前シールタイム

・ご挨拶
・タンバリンでご挨拶
・手遊び(わらべうた)

・ファゴットで音の階段
・さんぽでGO -STOP!
〜水分補給タイム〜

・季節のプログラム2〜3つ
・サーキット活動(kidsクラスのみ)
・ご挨拶
・アンケート記入タイム
・お見送り
 
 
大まかな流れはこの流れです。
 
 
参加回数を重ねると、
子どもたちも、
「さんぽしたら、水分補給タイムだ!」
など、予測できるように。
 
 
 
見通しを立てて行動することが
できるようになります!
 
 
 
何度も経験を重ねることで、
見通しが立てられるようになるので、
 
最初は走り回ることが多くても
数ヶ月経つと、
安心して取り組めるように
変化していきますのでご安心くださいね。
 
 
 
image
 
 
 
特徴は、
繰り返しのプログラム
+季節を感じるプログラムの
組み合わせで「できた!」を実感しやすい環境
 
 
毎月繰り返しのプログラムは、
安心感へと繋がり、
子どもたちの自信あふれる反応が見られます。
 
 
毎月変わる季節を感じるプログラムで、
季節を感じながら音楽の世界を楽しみます。
 
 
様々な楽器に触れたり、
模倣遊び、表現遊び、
幅広く遊ぶことが出来ます。
 
 
image
 
 
レッスンの後は、
アンケート記入と次回予約受付。
 
 
毎回たくさんママが
感想を記入してくださることが
とっても嬉しいです。
 
 
 
前回と今回の反応の違いなど、
ママがお子さんの様子を
 
俯瞰して観察できるように
変化していく過程も、
 
アンケートから伝わります。
 
 
 
ママが心に余裕を持って
育児できるようになるのが、
あんだんて(anDAnTE)のお教室です。
 
 
 
 
 
アンケート記入タイムの時には、
ママに声をかけてまわっています。
 
 
「今日の〇〇ちゃんは、
手遊びの時に、先生の方を見て
ニコニコしていましたよ〜。」
 
 
「〇〇君は、あのプログラムの時に、
自信満々に取り組む姿が素敵でしたよ〜。」
 
 
「レッスン中、ずっと動き回ってて
ごめんさないって思わなくて大丈夫だよ〜。
〜いろんな説明をします〜
だから大丈夫、安心して通ってね、
いつも見てるからね〜!」
 
 
いろんなお話をママにします。
 
 
 
そして、最後は玄関でお見送りです♪
 
 
 
 
 
 

サーキット活動

 

 

あんだんて(anDAnTE)JPC教室の

キッズリトミックでは、

「サーキット活動」を入れています。

 

 

 

サーキット活動とは、

さまざまな遊具を並べ、

周回しながら

1つ1つの遊具を

運動しながら進む活動です。

 

 

 

このサーキット活動が

子どもたちにとって

いい運動になるんですよ〜。

 

 
image
 
 
 

ただ楽しそうに

取り組むように見えますが…

 

 

バランス感覚

自分の体の使い方を知る

順番を守って取り組む

挑戦する力を養う

 

 

たくさんのねらいがあるんですよ〜。

 

 

 

楽しく遊びながら、

発達に必要なことたくさ〜ん

学べちゃうんです!

 
 
 
image
 
 
 

 

ママからの感想

 

 

体を動かすので、
リフレッシュ出来ました!

子どもにとってもいろんなことを
吸収できる場になり、
良い時間でした!


 

(0歳9ヶ月*男の子のママ)

 

 

ようこ先生のお顔を見たら一瞬で

表情が変わって嬉しそうな表情をしていて、

リトミックに参加できて嬉しいです。

 

(1歳2ヶ月*男の子のママ)

 

 

「待ってるといいことあるね!」

「待っててくれてありがとう!」

など、普段の生活でも大切にしたい声掛けを

たくさんしてくださって、私もとても勉強になりました。


リトミックを通して、音楽だけではなく、
言葉や待つことなど、
大切なことをたくさん身につけて行くことが

できると実感しました!!

 

(1歳1ヶ月*男の子のママ)

 

 

始まる前も、お友だちと追いかけっこをしたり、
こんな一面もあるんだ!と
知ることができて嬉しかったです。



楽器の仕組みや音にも興味を持っていて、
体を動かしながら音にも触れて、
子どもにもいい刺激になりました!

私自身も楽しかったです!


 

(0歳8ヶ月*男の子のママ)

 

 
image
 
 
 

8年で12,000人以上とリトミック!

 

 

ようこ先生は、2016年からレッスンを

スタートして5185組10,000人以上と

リトミックをしています。

 

 

 

毎年コンサートホールを借りて

40組の定員を予約1時間で完売する

リトミックコンサートを開催しています。

 

 

 

 

image

 

 

 

たくさんの引き出しと

手の込んだレッスンが魅力!と、

ママからの感想をいただいています。

 

 

 

宮城県仙台市出身、

和歌山生活14年目、

前職は広告代理店の営業マンという

異色のリトミック講師です。

 

 

 

児童発達支援施設・放課後等デイサービスで

児童指導員として

働いていたこともあります。

 

 

 

ファゴットは、

中学校1年生の時から

ずっと続けています。

 

中3〜高2までは、

仙台ジュニアオーケストラにも在籍していました!

 

 

社会人になっても、

ママになっても、

【現役のオーケストラ団員】です。

 

 

現在は、

和歌山市交響楽団に在籍しています。

 

 

 

 

 

 

 

こんな方におすすめ

 

・ふれあい遊びを知りたい方

 

・誰かとお話ししたい!という方

 

・音楽に合わせて体を動かしたい方

 

・どこか習い事に行ってみたい!という方

 

・親子で安心して時間を過ごせる場所を求めてる方

 

・おうちでお子さんと何して遊ぼう?とお困りの方

 

 

 

image

 

 

 

予約の流れ

 

     

 

予約は、
 

JPC教室にご参加いただいた皆様に、
レッスンアンケートと共に次回予約受付
 


 

残席分の予約フォームを公式で配信

(継続メンバーで満席の場合は新規募集なし)

 

という流れで受け付けています。

 

 

 

皆様ずっと継続でご参加されています。

 

 

入会金はありません。

当日キャンセル料もありません。

(連絡だけ必ずお願いします)

 

 
 
image
 
 
 

 

45分JPC教室詳細

 

 
 

あんだんて(anDAnTE)45分JPC教室レッスン

お申込みの前に…
※必読お願いします※レッスン参加時の注意事項とお願い


 

【会場】

〒641-0002 和歌山県和歌山市新中島67-2
駐車場完備!

スターJPCスポーツ教室HPはこちら


【開催時間】
10:15〜受付

10:30~11:15 リトミック
 


【レッスン代】
当日支払い

親子1組 2,500円


 

 

【Babyクラス】

0歳(3ヶ月頃)〜1歳半頃
 

5月8日(水) 満席御礼

※5月の新規募集はありません

 


▲680名以上のママが登録中!画像をクリックでお友だち追加出来ます▲

 

 

▼今後の予定▼
6月5日(水)
7月3日(水)


 

 

【Kidsクラス】

1歳半頃〜3歳
(しっかり歩くことが出来たら1歳半前でもOKです)
 

4月17日(水)  満席御礼

4月24日(水)  満席御礼

 

※4月の新規募集はありません

 

▼今後の予定▼

5月15日(水)22日(水)

6月12日(水)19日(水)
7月10日(水)24日(水)

 


▲680名以上のママが登録中!画像をクリックでお友だち追加出来ます▲

 



お申込みの前に…

※必読お願いします※レッスン参加時の注意事項とお願い



JPC教室でリトミックの予約について
▲予約はどうしたらいい?は、こちらをご一読ください▲
 

 
 
 
image
 
 
 
赤ちゃんも、キッズたちも、ママたちも
運動量が多いリトミック!
 
 
 
リトミックの日はお昼寝を
たくさんしてくれるので、
あったかいコーヒーとおやつを
1人で楽しめる時間持てるので嬉しい!
 
とママから1人時間が取れますという
ご報告もたくさんいただくんですよ〜。
 
 
 

広い素敵なJPC教室で45分

思いっきり身体を動かして、

のびのびとした時間を過ごせる事、

楽しみにしています!!