和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 

 

 

 

大好きがいっぱい!

 

 
1月14日(日)
園児リトミック開催!
 
 
なんと3ヶ月ぶりの開催!
 
 
久しぶりの園児リトミックに
とってもテンション上がりました〜!
 
 
 
 
 
 
「ようこ先生大好き!
可愛い服見せるの〜!」
と言って楽しみにしていました。
(3歳2ヶ月*女の子のママ)
 
 
 
娘がようこ先生のこと大好きで、
「ようこ先生のところに行くよ〜」
と言ったら、
「やった〜!行く〜!」と
はしゃいでいました。
(5歳4ヶ月*女の子のママ)
 
 
 
「大好き!」
という気持ちを
言葉にして伝えられるって
本当に素敵なことなんです。
 
 
 
大好きと思う気持ち、
ようこ先生に向けてくれて
リトミックを楽しんでくれて
本当にありがとうっ!!
 
 
 
image
 
 
 
 

「役割分担」の効果とは?

 

 

親子でとても楽しめました!

十二支の歌、
自分の役割を持って
カードを上げるのが
楽しかったようです。


今日も体をたくさん動かして
楽しかったです。
ありがとうございました!



(4歳1ヶ月*男の子のママ)

 

 

自分のカードの番になった時に、

高くカードを上げていた時、

自信に満ち溢れた表情でしたね!

 

 

とってもいい表情で、

バシっと決めてくれて

ありがとう〜!!

 

 

 

 

今回は、みんなで役割分担!

 

 

 

干支の動物カードを

1人ひとりに配りました。

 

 

 

十二支の歌を歌いながら、

自分のカードのタイミングで

カードを高く掲げてもらい、

曲がスムーズに進めるゲームをしました〜。

 

 

 

image

(ねずみ・いぬのタイミングでカードを上げられました!)

 

 

 

楽しく歌って

自分の担当カードを

高く掲げていく遊びの中に、

 

【 協調性 】を育む目的が

あるんですよ〜。

 

 

 

園生活や人間関係を育む上で、

欠かせないものの1つに

協調性があるのではないでしょうか?

 

 

 

今回は、十二支の歌を

みんなで歌いながら、

自分が持っているカードを高く上げる。

 

カードが上がらないと

曲は進まない。

 

 

 

自分の役割を認識し、

曲を理解し、

自分が持っているカードのタイミングで

カードを高く上げて

曲を繋いでいく。

 

 

 

image

(うまのタイミングでカード上げられたね!)

 

 

 

ようこ先生の1回の説明で

ルールを理解できる

集中力・理解力も

ぐんぐん上がっています。

 

 

 

楽しく遊んでいるように見えて、

リトミックの中でこんなに

子どもたちは頭フル回転して

取り組んでいるんですよ〜!

 

 

 

image

 

 

 

 

 

安心安全が成長を引き出します

 

 

定期的に同じことを何度も
取り組む大切さを感じました。


慣れた場所で楽しく、
慣れた人たちと
リラックスしてふれあって、

体を動かす姿を見るのは
嬉しいかぎりです!

 


(5歳9ヶ月*女の子のママ)

 

 

 

慣れた場所で

慣れた人たちと

楽しく体を動かせる!

 

 

そうなんです、

この「慣れた」というキーワード

ものすごく大切なんです。

 

 

 

「同じ」「安心」が土台になり、

安心感の中で、

経験を積立てていくので、

成長をたくさん見ることができるんです♪

 

 

 

安心できるからこそ、

積極的にリトミックに

参加できるようになります。

 

 

 

image

 

 

 

そしてママたちが

リトミック時間で見れる

お子さんの成長に

嬉しくなったり、感動したり、

 

ママたちの気持ちが

お子さんにも伝わっていきます。

 

 

 

もっとやってみよう!と

挑戦するやる気も上がり、

さらにたくさんの成長に出会える!

 

いい循環しかない!

 

 

 

image

 

 

 

リトミック楽しい!と、

楽しく遊んでいるように見えて、

 

本当にいろんなことが身に付く

奥深いリトミックは、

 

子どもたちが社会生活を生きる

基礎固めをしているんですよ〜。

 

 

 

 

園児リトミックへのご参加、

写真掲載OKありがとうございました!    

 

 

 

 

コンサート情報や、お教室案内など

あんだんて(anDAnTE)の

リトミック情報をお届けしています

 

↓ ↓ ↓

 

 


▲660名以上のママが登録!画像をクリックでお友だち追加出来ます▲

 

 

 

 

image

  

 

 

みんながサーキット活動している時は、

ママにお声がけして回っているのですが、

その時に、

 

「ようこ先生って1分1秒無駄のない動きで

プログラム進めて、

レッスン中に声かけしたり、

写真撮ったりすごいですよね。」

 

と嬉しい言葉をかけていただきました〜。

 

 

 

本当に、あんだんて(anDAnTE)の

リトミック時間って

【愛】がいっぱいなんですよね。

 

 

 

愛があるからこそ、

できることいっぱいなんです。

 

 

リトミックが大好き!

子どもたちが大好き!

ママたちが大好き!

 

その大好きを、

レッスンのプログラムから

お声がけまで全ての行動に

詰め込んでいますっ♪

 

 

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■