和歌山市

親子のふれあい時間を楽しめるようになる!

お家遊びのバリエーションを増やす

親子ふれあいリトミック

あんだんて(anDAnTE)

こにし ようこです。

 

 

 

おうち遊びのバリエーションを増やす

 

 
あんだんて(anDAnTE)のリトミックは、
 
おうち遊びの
バリエーションを増やす
リトミック!
 
として、レッスンのプログラムを
作っています。
 
 
 
 
おうちで赤ちゃんと過ごす時間、
 
 
・何して遊ぼうかな
 
・親子のふれあいって大切なのはわかるけど、
ふれあい遊びってどんなことしたらいいの?

・体を動かせる遊びってなんだろう?

・雨の日は特におうち時間がしんどくなる…

こんなお悩みありませんか?

 
 
 
 
 
そのお悩み、
あんだんて(anDAnTE)のリトミックで
まるっと解決できちゃうんですよ〜。
 
 
 

 

理由がわかるからおうちで出来る!

 

 

ようこ先生が8年前から

リトミックの中で大切にしているのが、

 

なぜ、このプログラムをするのか?

 

というリトミックのねらいを

ママたちにお伝えしていることなんです!!

 

 

 

 

手遊び1つにも、

深い理由があるんですよ〜。

 

その理由を

レッスンの中で聞いてから

手遊びをすると、

 

「手遊びってめちゃくちゃすごい!」

「おうちでも続けて遊ぼう!」

 

と意識が変わっていきます。

 

 

 

 

おうちで過ごす時間も

リトミック遊びを楽しめるように

簡単に覚えられる内容で作っているので、

 

簡単×ねらいが分かる=おうちでどんどんやりたくなる!

 

という流れになっているんですよ〜。

 

 

 

image
 
 

 

レパートリーが増えて助かる!

 

 

1歳になって歩くことが
できるようになり、
体力があり余っていて
家でのレパートリーに
悩んでいたので、

レパートリーが増えて
助かりました。



おうちでも子どもと一緒に
今日学んだ遊びをしたいと思います!

いつも思い浮かばないような
遊びを教えていただくので、
とても楽しいです!


(1歳0ヶ月*女の子のママ)

 

 

おうちの中で過ごす時間が、

 

「何しよう…」から

 

「リトミックでやった遊び、

今日はコレをしよう!」に変わる!!

 

 

 

毎月リトミックに参加するたびに、

ママと赤ちゃんのおうち時間の

遊びのレパートリーが増えていきます。

 

 

 

image

 

 

 

まずはこの3つのタイミングから

 

 

「おうち遊びに取り入れるってどんなこと?」

 

「どんなタイミングでお家で取り組んだらいい?」

 

 

 

おうち遊びのバリエーションを増やす

リトミックと言っても、

どんな時におうちで取り組んだらいいかな?

 

 

 

具体的には、

肌に触れるときに

歌って遊ぶことがオススメです。

 

 

 

おむつ替え

お着替え

お風呂

 

 

日常生活の中で肌に触れる時間は

意外と多くあります。

 

 

肌に触れるときに歌って遊ぶ!から

はじめてみると、

レッスンでやったことを

思い出しやすいですよ〜!

 

 

 

ぜひ、おむつ替え・お着替え・お風呂

お肌に触れるタイミングに

リトミック遊びを

取り入れてみてくださいね♪

 

 

 

image

 

 

 

おうち時間何しよう?から、

おうち時間の遊びの引き出しが

たくさん増えていくリトミックは、こちら

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 


▲690人以上のママが登録中!画像をクリックでお友だち追加出来ます▲

 

 

 

 

レッスンでやったことを、

おうちで繰り返し遊ぶ。

 

 

次のレッスンで

おうちでやってきたことが

「知ってる!」という安心感につながり、

 

 

 

赤ちゃんの反応も

笑顔や手足の動きで

たくさん見ることができますよ〜。

 

 

 

 

image

 

 

■あんだんて(anDAnTE)■