● 3分で作れて、ずっと遊べる!呼吸を整えて気持ちもスッキリ吹きコマ遊び。
 
和歌山市・親子ふれあいリトミックあんだんて(anDAnTE)
こにし ようこです。
 

おうち時間が長くなり、親子共に少しイライラする…ちょっと気持ちが落ち着かないなぁと思う場面があるのではないでしょうか?

 

今日は、お家にある折り紙を使って簡単にストレス軽減が出来る遊びを紹介します!

 

image

 

あんだんて(anDAnTE)のレッスンで登場する、吹きコマ。

 

園児リトミックや放課後等デイサービスでのリトミックは、毎回最後に吹きコマで呼吸を整えてからレッスンを終わりにしています。


子どもたちも「吹きコマすると、気持ちいい、落ち着く」と伝えてくれます。

 

image

 

吹きコマは、ネットでも購入することが出来ます。

 

 

一気に100個買ってお友だちと分けることも出来ますよ♪

 

 

今回は、おうちでも吹きコマ体験出来る様に、折り紙バージョンの吹きコマの紹介♪


ママが手に持って、お子さんに息を吹きかけてもらってもOK!!

 

ふぅーーーっと息をかけてコマを回しているだけでも気持ちが落ち着く、ストレスの軽減に。

 

大人も子どもも夢中になって遊べる、吹きコマ。

 

FacebookやInstagramで投稿すると大反響!!

 

心を整える第一歩、息を吐く。
それをおうちでたのしくやっちゃおう!!

 

呼吸の効果も大切だけど、それだけでは面白くないので【吹きコマ】はナイスアイディアだね!

吹きコマが回るのが楽しかったり、回るとキレイだから自然と呼吸に集中するよね!

 

おうち時間が長くなり…イライラする時は、呼吸が浅くなりがち。


しっかりと深呼吸すると、体も心もほぐれます。

 

大人も子どもも夢中になれる、吹きコマ。

 

簡単な遊びですが、呼吸を整えて気持ちを安定出来るという、ものすご~く大きな意味のある遊びです。

 

我が家は、家族3人で誰が1番長くコマを回せるか?という遊びで大盛り上がりしました~。

 

 

実は、私A型なのにかなり不器用で「A型に謝った方いいよ」とか言われるレベルなのですが、そんな私でも折ることができるので、是非❤️

 

あんだんて(anDAnTE)のYouTubeにて、作り方も紹介しています♪

 

ぜひ、おうちで作って呼吸を整えてみてください♪

 

■あんだんて(anDAnTE)■
 

 

LINELINE公式アカウントでスケジュール配信しています♪

友だち追加

image