「Ai Music 」
松戸市 すずきピアノ教室
『ピアノ』&『作曲』&『Music Play』の指導法で
「生徒さんの個性の輝き」と将来に役立つ「真の音楽教育」
『新音楽教育・Ai Music』を提供!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<指導者様向けのブログ>
指導者向け<コード分析:講座ご案内>
今後の予定:コード分析『ワルツ・エチュード』ギロック
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
お教室の生徒さん、募集中!!
募集中の「個人レッスン」は記事の最後
をご覧下さい。
「ヘ長調」コード進行を決めて『即興演奏!!』 小学3年生
【Music Play テキスト】「Book6」に入りますと
先ずは、半音階。
♯・♭を、先ずは臨時記号で学びます。
既に、記号自体は、ピアノの教本では習っていますが、
『Aブルーススケール』や
『Cブルーススケール』を学び、即興演奏もします。
他にも譜読み用の曲も載っていますので、
そちらの曲も演奏して貰いますよ。
ここまで来た生徒さんは、ピアノ教本では
「ブルクミュラー25の練習曲」を使っている子も多いので
初見で弾いて下さいます。
それがすみますと、
調子記号「♯」1つが付く『ト長調』と『ホ短調』
それぞれの調で作曲をします。
そして、さらに、終了しますと、
次は、「♭」が1つ付く『ヘ長調』と『ニ短調』に進みます。
・ヘ長調の音階練習
・ヘ長調のダイアトニックコードを弾く練習をして
このダイアトニックコード6つ、全てを使ってコード進行を決め、
そして、動画のように「即興演奏」をします。
コード進行は、生徒さんが考えて決めます。
「ヘ長調ダイアトニックコード 全て使って 即興演奏」
小学3年生
ピアノは、頭にイイ習い事と言われていますが
即興が一番、前頭前野(難しいことを考えるところ)を使います。
勿論、作曲もなのですが
作曲は、ゆっくり考えられるので、
速攻で頭を働かせるのは、「即興」と言う事になります。
この100均のお店で買い求めました『ホワイトボード』は
非常に便利で、助かっています。
最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。
初心忘るべからず(感謝)
勿論、お教室生徒さんも若干名募集中
< 生徒さん、只今の募集中 >
クラシックピアノ・作曲・コードを含めた
個性を育てるレッスンです。
内容をご理解下さった方のみ募集しております
個人レッスン
月曜日 17時30分~
木曜日 18時30分~
グループレッスン
木曜日 16時~(幼稚園年長:2名様まで)
小学生はピアノ経験者のみ
火曜日・木曜日17時~(2名様まで)
体験レッスン(有料:2,000円 ご入会の際には入会金よりお引き致します)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東東京音楽大学 ピアノ専攻 卒業
卒業時に中学高校の教員資格取得
・日本演奏連盟会員
・一般社団法人ピアノ指導者協会 指導者会員
・NPO法人日本子ども教育センター
キッズポピュラー ジャズ認定講師
リトミック認定講師
英語リトミック認定講師
・一般社団法人キッズコーチ検定2級
・一般社団法人日本能力開発推進協会
上級心理カウンセラー
チャイルドカウンセラー
家族療法カウンセラー
・TCカラー マスターセラピスト
【Ai Music 新/真 音楽教育】
すずきピアノ教室主宰
鈴木紀子
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
先生方向け【Ai Music 新/真 音楽教育】ホームページは『こちら』
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「コード分析・レバレッジリーディング」
シューマン作曲『トロイメライ』
生徒さんの作曲
『Music Play』指導法に関しましては、
ピアノ初心者の譜読みと作曲が出来る教本になっています。
・価格 一般:14,800円
トルネード会員:12,800円
『音あそびレッスン(Music Play)』の「テキスト表紙」が、素敵なイラストで販売です。
双方とも お申し込みは「トルネード出版・お問い合わせ欄」へ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -