作戦変更? | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

■2016年 4月&5月 レッスン予定日のご案内■
クローバー1歳~3歳の『親子リトミック』 定員5名  
  火曜日  10:10~10:50 (残席4名) 5月 10日 5月17日
  土曜日  10:20~11:00 (残席3名) 5月 7日 5月21日
クローバー幼稚園児のための 『キッズ・ピアノ&リトミック』 年間36回レッスン 
  木曜日  15:40~16:25 (残席2名)   5月 12日 19日 26日 
  土曜日  11:10~11:55 (残席3名)   5月 7日 21日 28日 
          体験レッスン随時 お申込み、お問い合わせは「こちら」。

☆ 今月の振替レッスン日 5月2日(月曜日) ・ 5月31日(火曜日)
    その他、通常レッスン日の空き時間にも振替レッスンできますので、
    ご希望の生徒さんは、希望の時間をメールでお知らせ下さい。
ピアノ個人レッスンの空き状況
    月曜日 19:00~19:30
    火曜日 15:30~16:00 18:00~18:30
    水曜日 15:00~15:30 17:00~17:30 18:00~18:30 18:30~19:00
    木曜日 17:00~17:30 
    金曜日 17:30~18:00
    土曜日 13:30~14:00 15:30~16:00 16:30以降

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは~
千葉県 松戸市 ピアノ&リトミック講師 
のりこ先生の『わくわくピアノライフ』にようこそ!!

  『元気・明るい・楽しい』をモットーに、楽しい時間の中で、しっかりとした基礎が身について、
   ピアノが皆様の生涯の友となれますように、願いを込めてレッスンしています。


☆作戦変更?

まあ、思ったように行かない事は、ちょくちょくあります。
そこで止めてしまっては後に何も残りません。
上手くいかなかった時は、
「時期を見る。」事が必要な時もありますが、
「見る角度を変える。」「立場を変える。」「手を変える。」など、よく試してみますと打開策が見つかったりします。

と言うほど、大げさな事ではありませんが…。(^▽^;)




さて、即興演奏を体験してもらいたいと思い、全員に声をかける考えでしたが

連休明けで宿題も多く、全部聴かせてもらうのにレッスン時間がいっぱいいっぱいです。

なかなか即興演奏してもらう時間が無いです。

今週、みんなにしてもらおうと考えていましたが、ちょっと無理な様子です。

急がずに、やって行こうと思います。



という事で

月曜日と火曜日のピアノレッスンから

・宿題でなかったのに、暗譜をして来てくれた生徒ちゃんがいました。クラッカー

多分、暗譜をしようと目標にしていたのではなく、何度も弾いているうちに覚えちゃった様子です。

いいな~~。

のりこ先生も嘗てはそんな時期もあったなァ~。

今は、覚えようと思っているのになかなか上手く覚えられません。あせる

考えてみると、学生時代は今の5倍は練習していたので、単純に練習が足りないのかもしれませんね。


・ポイントで指の形を気をつけて上手く弾けました。クラッカー

かの有名で、人気の曲です「アラベスク」(ブルクミュラー)

最初は速く弾こうという気持ちが強く出て、指が伸びてしまい綺麗に弾けず、転がってしまっていましたが、

ピンポイント的に、「4の指丸く」とか「2の指丸く」って伝えたところ、綺麗に弾けました。合格

そうなんですね。

全ての指を丸くさせようとすると、余計な力が入ってしまう事がありますので、ピンポイントで伝えます。

その指を丸くしようとすれば、まずすべての指がいい感じに丸くなってくれます。

「アラベスク」合格合格しましたよ。(^_^)v



さて、地道に生徒ちゃんのレベルアップを計ります。(`・ω・´)ゞ



 
 クローバー すずきピアノ教室 <教室ホームページはこちらです。>
            お問い合わせをお待ちしております。  講師:鈴木紀子
 
★障がいのある人と共に楽しむ 『トライフルコンサート』のご案内は『こちら』