■2016年 4月&5月 レッスン予定日のご案内■
1歳~3歳の『親子リトミック』 定員5名
火曜日 10:10~10:50 (残席4名) 5月 10日 5月17日
土曜日 10:20~11:00 (残席3名) 5月 7日 5月21日
幼稚園児のための 『キッズ・ピアノ&リトミック』 年間36回レッスン
木曜日 15:40~16:25 (残席2名) 5月 12日 19日 26日
土曜日 11:10~11:55 (残席3名) 5月 7日 21日 28日
体験レッスン随時 お申込み、お問い合わせは「こちら」。
1歳~3歳の『親子リトミック』 定員5名
火曜日 10:10~10:50 (残席4名) 5月 10日 5月17日
土曜日 10:20~11:00 (残席3名) 5月 7日 5月21日
幼稚園児のための 『キッズ・ピアノ&リトミック』 年間36回レッスン
木曜日 15:40~16:25 (残席2名) 5月 12日 19日 26日
土曜日 11:10~11:55 (残席3名) 5月 7日 21日 28日
体験レッスン随時 お申込み、お問い合わせは「こちら」。
☆ 今月の振替レッスン日 5月2日(月曜日) ・ 5月31日(火曜日)
その他、通常レッスン日の空き時間にも振替レッスンできますので、
ご希望の生徒さんは、希望の時間をメールでお知らせ下さい。
ピアノ個人レッスンの空き状況
月曜日 19:00~19:30
火曜日 15:30~16:00 18:00~18:30
水曜日 15:00~15:30 17:00~17:30 18:00~18:30 18:30~19:00
木曜日 17:00~17:30 19:00~19:30
土曜日 15:00~15:30 15:30~16:00 16:30以降
その他、通常レッスン日の空き時間にも振替レッスンできますので、
ご希望の生徒さんは、希望の時間をメールでお知らせ下さい。
ピアノ個人レッスンの空き状況
月曜日 19:00~19:30
火曜日 15:30~16:00 18:00~18:30
水曜日 15:00~15:30 17:00~17:30 18:00~18:30 18:30~19:00
木曜日 17:00~17:30 19:00~19:30
土曜日 15:00~15:30 15:30~16:00 16:30以降
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こんにちは~
千葉県 松戸市 ピアノ&リトミック講師
のりこ先生の『わくわくピアノライフ』にようこそ!!
『元気・明るい・楽しい』をモットーに、楽しい時間の中で、しっかりとした基礎が身について、
ピアノが皆様の生涯の友となれますように、願いを込めてレッスンしています。
☆貴婦人の乗馬②
やっぱり、
「練習しよう。」と思って「何か曲について書いてないかな~。」って記事を見てくれている生徒ちゃんがいるかもしれない。
そう思うと、『貴婦人の乗馬』についてちょこっと書く事にしました。(*゚.゚)ゞ
『お馬ちゃん(乗馬)』をやってから、この曲に関して持っていた感じ・感覚的なことで特に大きく変わった点はありませんが
以前から感じていたことが、より強くなった感はあります。(`・ω・´)ゞ
必ずしも私の感じることが正しいわけでもありませんが、曲想をつける際に多少参考にしていただけたら、と思います。
最初の所は、足元が安定しているところを軽~く走っている所でしょうね。(軽速歩かな?)
スタッカートは、『上』に向かって弾いてくださいね。
ココの手の動き、手の甲を安定させてスタッカートしてね。
体や頭の位置も動かないように。(でも硬くならないでね。)
水色の四角で囲んだある3段目は、今度は周りの様子が変わりますね。
どんな所を走っているでしょうか?
3連符になっています。
今までと同じ走り方ではなくなっているという事です。
音階のように、上に向かっていますね。
しかも、クレッシェンド!
ちょっと険しい足元で上り坂かな?
私は、馬も乗り手も多少緊張して、集中して駆け上がる様子が思い浮かびます。
2小節目は
うまく行って、少し安堵?。
体制を整えつつも、まだ険しさは続くので気がゆるめません。
ここは、緊張感を緩めずに弾きたいですね。
3小節目、2つ目の上り坂
1回目より、気合が入ると思います。
馬も疲れが有る筈ですので、そこを一気に駆け上がります。
4小節目は、駆け上がった感(やった~、上った~。)
青丸印の音は、この中で一番高い音です。
この音で、心の中の「やった~~~!!」ってやった感を出しましょうね。
もしくは、目の前の情景が広々として「お~」って思ったのかもしれないね。
何らかの気持ちを表現できるといいと思います。
いずれにしても、走りにくい所から安定した広い所に出た感じがします。
(演奏者の呼吸も変りますよ。これはレッスンでね。)
4段目は、最初と同じ音型ですね。
音は全く同じでも、「気持ち」は最初と同じではないですよ。
走りにくいところを通り抜けてきたんだからね。
どんな気持ちかな?
その点も考えて演奏できるといいですね。
『思う・感じる』と音色は自然と変わってくれます。
ピアノってそういう楽器です。
素晴らしいね。