貴婦人の乗馬② | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

■2016年 4月&5月 レッスン予定日のご案内■
クローバー1歳~3歳の『親子リトミック』 定員5名  
  火曜日  10:10~10:50 (残席4名) 5月 10日 5月17日
  土曜日  10:20~11:00 (残席3名) 5月 7日 5月21日
クローバー幼稚園児のための 『キッズ・ピアノ&リトミック』 年間36回レッスン 
  木曜日  15:40~16:25 (残席2名)   5月 12日 19日 26日 
  土曜日  11:10~11:55 (残席3名)   5月 7日 21日 28日 
          体験レッスン随時 お申込み、お問い合わせは「こちら」。

☆ 今月の振替レッスン日 5月2日(月曜日) ・ 5月31日(火曜日)
    その他、通常レッスン日の空き時間にも振替レッスンできますので、
    ご希望の生徒さんは、希望の時間をメールでお知らせ下さい。
ピアノ個人レッスンの空き状況
    月曜日 19:00~19:30
    火曜日 15:30~16:00 18:00~18:30
    水曜日 15:00~15:30 17:00~17:30 18:00~18:30 18:30~19:00
    木曜日 17:00~17:30 19:00~19:30
    土曜日 15:00~15:30 15:30~16:00 16:30以降

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは~
千葉県 松戸市 ピアノ&リトミック講師 
のりこ先生の『わくわくピアノライフ』にようこそ!!

  『元気・明るい・楽しい』をモットーに、楽しい時間の中で、しっかりとした基礎が身について、
   ピアノが皆様の生涯の友となれますように、願いを込めてレッスンしています。


☆貴婦人の乗馬②

やっぱり、
「練習しよう。」と思って「何か曲について書いてないかな~。」って記事を見てくれている生徒ちゃんがいるかもしれない。

そう思うと、『貴婦人の乗馬』についてちょこっと書く事にしました。(*゚.゚)ゞ

『お馬ちゃん(乗馬)』をやってから、この曲に関して持っていた感じ・感覚的なことで特に大きく変わった点はありませんが

以前から感じていたことが、より強くなった感はあります。(`・ω・´)ゞ

必ずしも私の感じることが正しいわけでもありませんが、曲想をつける際に多少参考にしていただけたら、と思います。




最初の所は、足元が安定しているところを軽~く走っている所でしょうね。(軽速歩かな?)

スタッカートは、『上』に向かって弾いてくださいね。

ココの手の動き、手の甲を安定させてスタッカートしてね。
体や頭の位置も動かないように。(でも硬くならないでね。)



水色の四角で囲んだある3段目は、今度は周りの様子が変わりますね。

どんな所を走っているでしょうか?

3連符になっています。
今までと同じ走り方ではなくなっているという事です。

音階のように、上に向かっていますね。
しかも、クレッシェンド!

ちょっと険しい足元で上り坂かな?

私は、馬も乗り手も多少緊張して、集中して駆け上がる様子が思い浮かびます。

2小節目は
うまく行って、少し安堵?。

体制を整えつつも、まだ険しさは続くので気がゆるめません。
ここは、緊張感を緩めずに弾きたいですね。

3小節目、2つ目の上り坂
1回目より、気合が入ると思います。
馬も疲れが有る筈ですので、そこを一気に駆け上がります。

4小節目は、駆け上がった感(やった~、上った~。)

青丸印の音は、この中で一番高い音です。
この音で、心の中の「やった~~~!!」ってやった感を出しましょうね。

もしくは、目の前の情景が広々として「お~目」って思ったのかもしれないね。

何らかの気持ちを表現できるといいと思います。

いずれにしても、走りにくい所から安定した広い所に出た感じがします。

(演奏者の呼吸も変りますよ。これはレッスンでね。)



4段目は、最初と同じ音型ですね。

音は全く同じでも、「気持ち」は最初と同じではないですよ。

走りにくいところを通り抜けてきたんだからね。

どんな気持ちかな?

その点も考えて演奏できるといいですね。

『思う・感じる』と音色は自然と変わってくれます。

ピアノってそういう楽器です。

素晴らしいね。


 
 クローバー すずきピアノ教室 <教室ホームページはこちらです。>
            お問い合わせをお待ちしております。  講師:鈴木紀子
 
★障がいのある人と共に楽しむ 『トライフルコンサート』のご案内は『こちら』