気掛かり | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

松戸市JR(千代田線)馬橋駅徒歩1分の会場で『リトミック教室・かのん』 
松戸市中和倉郵便局近くの自宅教室にて『すずきピアノ教室』



こんにちは~
松戸市 ピアノ&リトミック講師 鈴木紀子です。


クリスマス会に向けて、先週から気掛かりな事がありました。

クリスマス会←ミニ・発表会です。みんなの前で演奏するのが目的の会です。

先週のレッスンで、前回から進歩がみられず、少々後退気味の生徒ちゃんがいました。

「難しかったかな~、気持ちが乗らないのはどうしたのかな~、今週はピアノに向かえたかな~。」と気掛かりでいました。

でも、

よかった。



先週、練習の回数(無理のないように)を決めてお約束していたことをきちんと頑張って来てくれました。

自分自身をよく見つめて分かるようなお子さんなので、取りあえず、決めたことをやっていただけると、そこに何がしかの物が見えてくると信じていました。

「出来る」だけではなく、出来なかったとしても「何故なのか、どうしたいのか、」自分自身の気持ちを(答えを)引き出せるようなお子さんです。

しっかりしてらっしゃいます。



練習するという事は、簡単な事ではありません。

様々な誘惑と戦う事が多いです。

すぐにできる内容の宿題ではないので、じっと我慢してピアノに向き合う事をしなくてはならず・・・。つらい時もあるよね。



でも、頑張って来てくれました。

とてもきちんとした練習が出来ていたと感じました。



クリスマス会、もう少しだけど、大丈夫だね、がんばろうね。



ピアノって(ピアノだけじゃないけど)、本当にコツコツと小さな毎日の積み重ねが無いと上達しませんので、それが出来るような声掛けを丁寧にしていこうと思います。


あ、私もコツコツしなくっちゃ。(汗)






松戸市中和倉 すずきピアノ教室 音譜 
松戸市馬橋駅徒歩1分 リトミック教室・かのん音譜  鈴木紀子

<ホームページはこちらです。> お問い合わせ、お待ちしております。