即興演奏 | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

こんにちは~
松戸市中和倉 すずきピアノ教室 のりこ先生です。




即興演奏・・・楽譜などに依らずその時の気持ちを
編曲や作曲で即座に音楽に表してしていく演奏です。

ジャズをされてらっしゃる方は即興演奏されることは多いでしょうが、
クラシックではほとんどありません。

ただ、バロックの時代(バッハなど)では
装飾音やリピートした後の演奏では、その演奏者に任されることも多かったようです。



今の私にとっての『即興演奏』となると
リトミックでの演奏がそうです。
そして
フルート(バロック時代の作品)でも先生から即興を入れるようにとのご指示がありました。


「最後は派手に入れてね。」って・・・。
「長くなってもかまわないから~、」って・・・。
そう仰られてもせいぜい2小節にしておきたいです。(汗)

その人のセンスが光ります!!あせる


なんとか光る演奏が出来るように、しっかり考えたいです。汗


それでもこの場合「即興演奏」になります。(笑)


すずきピアノ教室 音譜 鈴木紀子 <ホームページはこちら>