アンサンブルは楽しいね | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

こんにちは~
松戸市中和倉 すずきピアノ教室 のりこ先生です。


今日は
発表会でピアノ2名(連弾)とフルート2本での
アンサンブルのレッスン(練習)をしました。

自分自身もフルートを吹いて
バランス等を見るのは(聴くのは)難しいですね。

まず、
レッスン室のピアノは大屋根が閉じていて、しかもカバーの下にはベビー毛布がかかっています。
音量を控えるためにです。

本番は、半分ですが、開いた状態。

ですから、聞こえた音のみで判断はできません。
これに、予行練習での経験から
ホールでの音を想像して考えます。


そして、
ちょっと頼りになるのが

2014031602310000.jpg

音が小さいんですけど
色々とわかることも多いです。


本当は、アンサンブルのバランスよりも
その撮られた音よりも

ピアノの練習で、
自分の体の使い方が分かるのが一番有難いです。


で・・・
話は戻りますが

撮った演奏を聴いて
フルートのアーティキレーションを変えました。

アンサンブル、少し良くなったと思います。


お聴きくださっている方に楽しんでいただける演奏が出来るといいな~音譜




すずきピアノ教室 音譜 鈴木紀子