反省したこと | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

こんにちは
松戸市中和倉 すずきピアノ教室 のりこ先生です。


先日のしょうこ先生のセミナーに参加させて頂き
思い出したことがいろいろありました。

そして、
思い出すと同時に反省いたしました。



しょうこ先生の【ウォーミングアップレッスン】
(詳しくは、書くことはできませんが)
私の場合、ウォーミングアップではありませんが
似たようなことを昔していました。

昔・・・
詳しくは音大生(4年)時代から主人の転勤で札幌に引越しまで
実家のレッスン室でしていたレッスンです。
(楽器店のピアノ講師もしていましたが・・・)


レッスン、トップバッターの子は例外として
全員の生徒に決まった時間より早く来ていただいていました。


クローバー 前の子の演奏を聴く為に。
大抵は自分自身より小さい学年の子ですが
どこでどのような注意を受けて、その後、どう変わるか。
自分のやったことのある曲なら尚のこと、
よく理解できる内容になります。

これは、逆に、
次の子に聴かれる。
だから、「宿題はこうしようね。」と言われたことは頑張る、
前の子は聴かれるので、そう思ったりしていたと思います。
(宿題は必ずできる事を指定。そして褒めることも必ず。)

そして、もう1つ

クローバー 聴音をする為に。
2人1組で、聴音を1題やっていただいていました。
自分の前か、後ろの子と一緒です。
時間の節約が出来ました。
5分でサッサと書いてもらいますので、
難しくなく短い聴音でしたが、
毎週していますので皆、かなり力をつけてくれました。


当時の子は、何故、それが出来たか。

ちょっとお耳が痛いでしょうか・・・。(すみません。)
今の子以上に、練習をよくしてきてくれていました。
ですから、
レッスンが効率の良い時間できましたので
二人一緒でしたが、聴音の時間がつくれました。


その当時の子も忙しかったですよ。

吹奏楽部で全国大会、毎年のように行っていました。
凄いでしょ。

実家のすぐ近くの小学校です。
練習も、聞こえてきました。
半端ない練習でしたが、時間の使い方、上手かった。

私の気持ちも引き締まったものでした。


今の高校生(中学生~大学生)ぐらいのお母さま方の子供時代です。



それからさらに昔々。

私の子供時代~~。音譜


私が小学生の頃は
レッスンの時間は決まっていませんでした。

決まっていたのは曜日だけ。

行くと必ず、どなたかがレッスンを受けていました。
一人待つのは当たり前、
2~3人待つこともありましたが
「公開レッスン」をいつもしていたようなものです。


聴くものすべてが勉強になっていました。


私も聴かれる立場になったりしましたが

いつも叱られてばかりでした。(涙・涙・涙)
だから
ピアノは大っ嫌いでした。(爆)
(笑い飛ばしてください~。)



ですので、
自分の生徒には「ピアノ嫌い」って思うようなことにはなって欲しくない。

その思いがあって
その子に合ったレッスンを心がけています。ラブラブビックリマーク

しかし、

そのどこかに・・・

「あの昔のレッスンは今の子には無理。」と思い込んでいたところがありました。

失礼な話ですね。
今の生徒さん達に大変失礼な事でした。

これは、本当に、ごめんなさい。

反省しました。m(_ _ )m


あくまでも
『その子に合ったレッスン』

この枠は外さずに
メニューを考えてみようと思います。
 ↑
ほぼ、決まっていますが・・・。

やりたい事、
たんまりと持っていますから。( ´艸`)


 

すずきピアノ教室 音譜 鈴木紀子