音程・ 7度 | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

こんにちは~

松戸市中和倉 すずきピアノ教室 のりこ先生です。




さあ、

音程のお話、今日は7度に行きましょう。

7度は、長、短で表されますが

まずは、いつものように、

ハ長調 ド~高いド の中で見てみましょうね。



のりこ先生の 『わくわくピアノライフ』

このように、2つ7度がありますね。


さて、この7度、「長7度」でしょうか、「短7度」でしょうか??

あ、

ほかにも

増 や 減 という言葉を使うこともありましたね。

でも、これは♯や♭が付かない限りありませんので、

ここでは心配しなくって大丈夫ですよ。



のりこ先生の 『わくわくピアノライフ』


鍵盤で見ると、上記のようになりますね。



主音から7度上の音との関係が、『長7度』でしたね。

ですから、

「ド~シ」が 『長7度』です。「全音5つに半音1つ」です。


「レ~ド」は「全音4つに半音2つ」ですので、『短7度』です。






のりこ先生の 『わくわくピアノライフ』


こうなりますね。




では、問題で~~~す。クラッカー


下の楽譜

1 と 2 の音程はなん度でしょうか。はてなマーク




のりこ先生の 『わくわくピアノライフ』



答えは・・・

次の記事で~~~~。ヾ(@^▽^@)ノ





すずきピアノ教室 音譜 鈴木紀子