新しいお部屋のちょっぴり困った事 | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

こんにちは~


松戸市中和倉 すずきピアノ教室 のりこ先生です。





今日は


きれいになったピアノのお部屋に


新しいエアコンも取り付けて頂きました。


これでバッチリ レッスンできると思いきや・・・




実は・・・ 


壁の材質も新しいものに変わった事から


以前よりもずっと音が響くようになってしまいました。


もちろん工事は


ヤマハのアビテックスさんにお願いして


アビテックス(防音室のお名前です)の内装工事をして頂きましたよ。




今は、アビテックス、この材質なんですね。





あまり響き過ぎますと


耳が疲れてしまいます。


長時間の練習が疲れてしまうんですよ。




それと


自分の出した音が良く聞こえなくて


音色に関して鈍くなってしまうことも心配ですね。




それで、急遽


調律師さんと相談して


ピアノの調律と整音 をして頂くことにしました。





新しいお部屋に 合うように 


ピアノを少し調整し直します。


ただ、


今のピアノも大好きなんです。


あまり、ハンマーを削ったりしたくないので・・・




そこで!!


のりこ先生も 考えました。ビックリマーク





そして、






こんな風に




のりこ先生の 『わくわくピアノライフ』-2013073017110000.jpg



ピアノの裏、(ここから一番 音が出るんですよ~。)に


キルティング生地を挟み込んだり





ピアノのカバーに



のりこ先生の 『わくわくピアノライフ』-130731_194233.jpg



ベビー用のブランケット(オレンジ色)を1枚追加してみました。




一番下の白いカバーは、レース風のピアノカバーです。


二番目は、一般的な黒のカバー


そして、新しくくわえたブランケット


一番上はいつも皆さんがご覧になっているカバーです。






うん




やってみるものですね!!チョキ





音の響きが


少し押さえられてきました。




この状態で


クーラーの無いピアノ室でしたが


昨日は、汗を拭き拭き 練習してみましたよ~~。





それで


分かったとこがありました。





音が響くという事で


些細なタッチの違いが、音色に大きく反応してきます。合格


より音色が豊かに表現できることがわかりました。合格




案外、この状態は 良いかも~音譜と思えてきました。





いずれにしても


工事で 随分 ピアノを動かしてしまいましたので


調律師さんと


金曜日に よく相談して


いいピアノの状態を作ってみますね。




調律と時間が重なってしまい


レッスン日程を変更してくださったマーチ君


ありがとう~~。













すずきピアノ教室 音譜 すずきのりこ