キッチン収納、上から見るか?横から見るか? | 1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

1日5分からはじめる ぐうたらさんのお部屋作り【神奈川県大和市・横浜・海老名・厚木・町田】

家にいるのが好きになる!
片づけが苦手でも、ぐうたらさんでも
1日たった5分から始める
大好きなお部屋作り。
元片づけベタなライフオーガナイザー®︎Kumikoが
あなたらしいお部屋作りのサポートいたします。

タイトル、完全にパクリです(爆)

{64A3800B-7BF6-4250-AE6F-9B2E11B51C11}
(画像はお借りしております(笑))






はい、映画とは何の関係もございませんが(笑)






片づけ部で
(4月期募集はもうすぐ!)


皆さま、それぞれいろんな場所を片づけておられますが



例えばキッチンにしても



在るものはたいがいみんな一緒だと思うでしょ?

(冷蔵庫、ガスレンジもしくはIH、水の出るシンク、食器棚)


だからといって収納が同じでいい訳ではありませんよね。


何故なら


我が家は引き出し
{A090AD1D-E203-467A-BE81-0D6B281A4DC2}


だけど


{A4AB5309-02B8-4A04-9FE1-0A22454D3598}

扉式の方も多くいらっしゃるから。



そうすると、


「キッチンを片づける」という一つの作業なのに


お手本と違うと、どうしていいのか分からなくなります。



「片づけ本買ったけど
うちのとキッチン違うから片づかない」

となってしまうのはもったいない!!!




そこで、

私だったら扉式のキッチン収納、どうする?

と考えてみます。




まず



引き出し収納と扉式収納



1番の違いは



目線




はい、ここでタイトル(笑)


引き出し収納は上から見ます



扉式は横から(もしくは斜め?)から見ますよね。



上から見える引き出しは

しゃがんだりする必要がないため


取り出しが楽なのです。





そしたら、


扉式でも上から見える収納を作ると楽なのかも、


という発想になります。



もちろん、中に入れるものにもよるので

鍋やフライパンですと


先ほどの写真のように
{FE9962F5-58C4-4E93-B52F-B6597A4635C8}
棚に並べるようにして、

奥まで見やすくするのか


ファイルボックスにフライパンを入れて

使う時に引き出せる、とか考えます(これが引き出し式を作るということですね。)




そういう発想が出たら



あとは、使う人が「これなら出来そうだ」というものを試してみる。






片づけ部はグループですが、


個々にこんなお話をさせていただいて



そのコメントをグループのみんながシェア出来るので、


「なるほど!私もやってみよう♪」


と思えるのがとても良いところだと思っています。





だけど、



更にこういうエッセンスを


グァッと盛り込んで(笑)



こういうのを伝授する講座を作っております♪






そしたら、




実はキッチンとかだけでなく



洗面所などにも応用がききますし



他にも出来るかも?という


ネタ帳みたいに蓄積されたらいいなと思うんですよね。




今ある私のストックは

まだまだありますので(笑)



講座でドン!とお伝え出来たら嬉しいです♪




リニューアル講座はこちら


 現在、メルマガでも収納講座を配信しています!

月曜日と金曜日に定期配信♪



是非お読み下さい!

 

 

 

 

 

〜 内藤久美子 ご提供中のサービス 〜