ピアノは、完璧じゃないとダメ⁉︎ 同じようにあなたも悩んでいませんか? | みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

ピアノ、動物が大好きです!みなさんの幸せを目指しています。アドラー心理学が好きです。
ピアノは、ギロックや、ギロックの仲間たちの作品が、
特に好きです。
生き方やピアノなどの情報を中心に、
ブログを書いて参ります。

わたしにも
ピアノの悩みがあります。

世の中には素晴らしいピアニストは
たくさんいます。

わたしも人前で弾くのは緊張もしますし
緊張し過ぎてうまくいかない時
たくさんあります。

ミスしたり…
テンポがよくなかったり… 
他にもいろいろたくさん…
ないですか?

たまたま気持ちよく弾けたら
そんな時は幸せな気持ちを
味わえたことになります。

YouTubeにも上げていますが、
人前での生演奏より録画の方が
なぜかすごく緊張するし、
なかなか思い通りには弾けません。

なぜあんなに演奏録画は
緊張するのでしょうね^^;  
失敗録画は、超大量で、
削除が大変なくらい。

一発でうまくいく清塚信也さんとか
めちゃくちゃ尊敬します。
 
全くまだまだな私ですが、
チャレンジが楽しければいいと^^;
完璧な演奏というのは
ひとつもないので^^;

完全に自己満足の世界ですが
楽しみたいと思います。

今とても悩んでいるのは、
最近アップロードしたYouTube
どちらかを削除しようかなと。
どちらかひとつにしたい!

どちらもたっぷりと
なんだこれは、な場所がいっぱい^^;

「ましな方」を選ぶのでなく
「ステキな方」を選べたら、
どんなに幸せなことだろう!

同じ思いのピアニストさんって
たくさんいらっしゃるでしょうね。

CHAGE&ASKAの「SAY&YES」
あなたはお好きですか?(^^)
昭和の名曲です。



わたしは

ピアノがうまくなろうではなく

下手でもいい、自己満足でいいから

楽しむを大事にしています。


上手くなくたっていいじゃない。

認められなくたっていいじゃない。

完璧じゃなくたっていいじゃない。


楽しむのが一番!


周りからの否定はとても怖いです。

わたしのピアノに対して嫌な経験

過去にいろいろありましたから^^;


YouTubeだって、

勇気が全くなかった私ですが

どんなにすごくても(下手な意味で)

さらけ出せるようになりました。


残された人生、自然体で楽しむこと

チャレンジやワクワクを楽しむこと

いつも、それがかなう夢として

楽しみたいです!


気持ちよく弾けた時、
それが一瞬だったとしても
その「幸せな気持ち」を一番大切に
楽しんで行きましょう!


梶山 祥子