WakuWakuピアノフェスティバル2023に参加しました | みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

ピアノ、動物が大好きです!みなさんの幸せを目指しています。アドラー心理学が好きです。
ピアノは、ギロックや、ギロックの仲間たちの作品が、
特に好きです。
生き方やピアノなどの情報を中心に、
ブログを書いて参ります。

みなさん、
いつもありがとうございます。

実は、
幸せなこともありました。

恥ずかしいだとか
いろいろな悩みがぐるぐるしていて
ブログに書く勇気が
とにかくなかったのです。

上には上がいるから
周りと比較してしまったり
自分のダメに意識が行きすぎて、
なかなか受け入れられずにいましたが

気持ちが落ち着いたので、
やっと書けるようになりました。

夏に毎年参加している、
WakuWakuピアノフェスティバル
についてですが、

3曲のピアノ演奏動画を8月末に提出して
その週に、発表会で、
別の2曲、ペヤチェヴィッチを弾く
タイミングが同じ時期でしたが、

時期が被っても、やってみる。
それが、今年の夏の
大きなチャレンジでした。

今年提出したのは…

ウィリアム・ギロックの
「金魚」
「雪の上のソリのベル」

グレンダ・オースティンの
「ロマンティック・ラプソディー」
です。

どうしても、録画は
緊張してしまうために
表情が怖くなってしまうのが
悩みです。

参加した方には、全員が
オンライン・アワードセレモニー
第1部にて、賞がもらえます。

「雪の上のソリのベル」は
グッドパフォーマンス賞

「金魚」は
キラキラ賞

「ロマンティック・ラプソディー」は
 ブリランテ賞

をいただけて、
大人でも、うれしかったです!

今年はソロ部門142名 連弾部門47組 
アンサンブル部門25組 計214組
でした。

子どもも大人も参加しますが、
他の方の演奏が、
楽しくて、可愛らしくて
素晴らしくて、

みんなが一生懸命頑張っていて、 
あまりにステキなのがいっぱいで、
毎年とても励みになります!!

新しい楽譜や、新しい曲の出会いの
貴重なきっかけにもなります。

計214組の中から選ばれた
ソロ&連弾 全23組+アンサンブル4組の
オンライン・アワードセレモニー
第2部にて、

わたしはありがたいことに、
ソロの最後に、
「金魚」について

小原 孝先生、安田 裕子先生から
すごいステキすぎる、
ありがたーいお言葉を
たくさんいただけて、
ほんとうにうれしかったです!

ありがとうございました。

今年も、先生方から、
なかなか聞けない作曲エピソードや
演奏に活かせる貴重な学びが
いっぱいあり、

今年もたくさんメモ致しました。
課題曲の一覧表も、
わたしのお宝になり、
毎年大切に保管しています。


楽しかったです!


お世話になった

たくさんの先生や関係者の方々、

今年もほんとうに、

ありがとうございました!


来年も、開催されると思います。

ピアノの先生や、初心者さん、

小さい幼児さん、大人の生徒さん、

アンサンブルや歌大好きな方も

参加されているので


是非参加してみては

いかがでしょうか(^^)




こちらにも、恥ずかしいですが、ちらっと出ています。
YouTubeにも上げています。

梶山 祥子