あなたは幸せにあふれた人生を、送りたいと思いませんか? | みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

ピアノ、動物が大好きです!みなさんの幸せを目指しています。アドラー心理学が好きです。
ピアノは、ギロックや、ギロックの仲間たちの作品が、
特に好きです。
生き方やピアノなどの情報を中心に、
ブログを書いて参ります。

あなたは

幸せにあふれた人生を

送りたいですか?



いきなりですが

悪いことアンチなどばかり

言っている人は

どんな人生になるでしょうか?



いいことばかり

言っている人は?



幸せにあふれた

人生になりますよね!



なんとなく

それはわかっていましたが



悪口やアンチを

言われた相手がかわいそう

自分も楽しくないし

不愉快になるから

気をつけよう



くらいにしか

思っていませんでした。



かなり前に

オンリーワントレジャーで

RASについて学びました。



Reticular Activating Systemの略で、

日本語では、

網様体賦活系(もうようたいふかつけい)

と言い



その人がもつ関心事に対して、

脳は情報を集めるのに鋭敏になる、

というものです。



人は今

自分が関心があったり

気になることがあったら



意識しなくてもそれが

自動的に見つかる

脳のしくみです。



リトル・マーメイドに

関心があれば



海にビビビ

人魚にビビビ

Part of Your Worldの歌にビビビ



ディズニー映画が大好きだから

オープニングとエンディングにビビビ

大好きすぎる、あのお城のシーン

ですね(^^)



お掃除をしていたら

ちょっとした汚れにビビビ

普段気づかない場所にまでビビビ



探していないのに、

自動的にすぐビビビって

脳がサインを発動します。



探していないのに

勝手に見つかるって

ほんとうに不思議な脳の現象です。



あなたがもし、

嫌なことに注目してしまうと



嫌なことが次から次へと

自動的に脳に入ってきて

良いことが見えなくなってきます。



だけど

良いこと、幸せなことを考えると

幸せなことしか頭に浮かばない



もう幸せ〜って(^^)



ディズニーの映画でよく出てくる

プリンセス

白雪姫なども



「いつか王子様が」を

歌ったり



憧れの幸せな世界のことで

脳がいっぱいになって



頭の中が超ルンルンで

歌ったり踊ったり

していますよね(^^)



せっかくいいもの

幸せになるもの 

感動するもの



それをみんなで見て

「あーよかった」と

いい気持ちになっているのに



ちょっとでも気に入らない

ところがあると、

それをわざわざ取り出して

言ってきたりするような



そんな残念な方が

わずかにいたりします。



周りに

嫌なことや欠点などが

分かるように

わざわざ言わなくて良いのに!



ネットのアンチ情報とかも

問題になっていますよね。



100あるうちの

5が気に入らなくても

95が、とても素晴らしいなら

いいじゃないですか!



95が気に入らなくて

5も(「も」がポイント!)

素晴らしかったら

それだけでも最高!!



たとえばコップに

4分の1入ったお茶が

あったら



「4分の1しか入っていない」

「4分の1も入っている」



視点を変えるだけで

感じ方が変わりますよね。



4分の1だけで

あなたが幸せを感じられるように

物事は俯瞰して見てみたら

よいですね。



相手を不快にするなら、

悪い言葉は、

わざわざ言わない方が

よいじゃないですか。



小さな悪いところや

マイナスばかりを見つけて気にして

アンチなことばかり

言葉に出したりする人生



良いところばかり気にして 

良い出ししたり

もちろん、

悪いところは気にしない

幸せな人生



どちらが良いですか?



悪いところばかり

気にしたり

わざわざそれを口に出したり

していると



悪口の言葉が頭の中で

復唱されてしまい、

自分の脳が勘違いして

しまうそうです。



他人の悪口なんて言ったら

脳は自分が悪口言われたと

勘違いするそうですよ。



自分で自分に悪口言ってる

ようなものらしいです。



頭の中が自動的に

悪いものばかり

不愉快な気持ちになるものばかりが

自動的に引き寄せてしまう

人生になりますので



良いものや

幸せな気持ちになるものに

アンテナをはり



あなたを幸せにする

魔法の機能RAS

を発動させること。



よかったこと

幸せなことを声に出したり

していると

 


頭の中が自動的に

幸せなものばかり

良いものばかり

心地よいものばかりが

引き寄せる人生になる(^^)



やはり

良いことばかり気にしたり

良いことばかり

言っている人は



脳が自動的に働いて

幸せにあふれた

人生になる!



あなただけが

幸せになる魔法の言葉


「わたし、しあわせ〜」



って

たくさん言って

みて(^^)



2:6:2の法則といい

2が大ファン

6が普通の人

2がアンチ


↑↑

記憶なので、

間違っていたら教えてください^^;



なので

この中のアンチの人に振り回されて

あなたの頭の中が

嫌なもので乱されないよう、



気をつけて

お過ごしくださいね(^^)



あなたが幸せな人生に

なりますように(^^)


梶山 祥子