年間計画の立て方!!気まぐれ私バージョンその② | ガラスアクセサリー ひよこ屋

ガラスアクセサリー ひよこ屋

気分のあがる華やかなキラキラアクセサリーを作ったりセレクトしたりしています!
ネットショップだけでなく全国の百貨店、エステやセレクトショップでも取り扱いあります。

こんにちは!菅麻美です。
 
 
最近ですね。妙に眠たくて眠たくて仕事して保育園のお迎えまで寝たり、
息子を寝かしつけるのではなくて、息子と就寝という形で寝ているのですが寝足りないという寝太郎な生活ですイヒ自由に仕事が出来るとは夜泣きが1年以上続いている私にはありがたい環境ですビックリマーク
 
 
 
 
さてさて、今日は前回の続きの年間計画を立てよう実践編です上差し
 

 
 
前回は、前提として「予定は崩れる」を決めておくこと。
それと「今年やりたくてやってないことリスト」
「来年やりたいことリスト」から共通する項目は何がなんでもやろう!という年間計画と関係あるような無いような話をしましたハート
 
 
 
さて、では今回は実績編‼️
これ案外普通なんですが、
 
①月別のイベントを書き出す
②我が家ならではのイベントも書き出す
 
 
私は頭の中がまとめられないのでコピー用紙へ。
私のを参考に書き出しますね。
ピンク文字が我が家ならではのイベントです。
 
1月正月 夫繁忙期
2月バレンタイン 夫誕生日 夫繁忙期
3月卒業式とホワイトデー 夫繁忙期
4月入学式 
5月ゴールデンウィーク 息子誕生日
6月なんもない
7月なんもない 夫繁忙期
8月お盆 夫繁忙期
9月誕生日
10月なんもない
11月なんもない
12月クリスマス 夫繁忙期
 
 
こんな感じです。結構繁忙期でした(笑)
 
お子様がいる方は夏休みとか!
夏休み売上あげにくいとかありません?
子供が小さいので憶測ですが(笑)
 
 


 
そして、ここからイベントを考えます。ざざっとね。
ポイントはお客様と楽しめるイベントドキドキ
売上は一旦横に置いて書きます。
私意外と売上考えると萎えるタイプなので。
 
 
例えばもう少しで募集開始するけど、こういう年間計画を一緒にやろう!1時間2,019円!19名限定!とか。
 
 
 
↑あ。これは私がマジでやる企画です
 
 
 
そしてここで勘違いをして欲しくないのは、
これをやるのはお客様に飽きられるからって言い方しちゃったけど訂正!!!!
お客様に楽しんでもらいつつ自分も楽しいやつ限定です。
 
ちなみにこれ私の計画の立て方なのでビジネスセオリーから思いきり外れます(笑)
 
 
私、伝え方うまくないな(笑)
うまい伝え方見つかったらまた伝えますw
 
 
 
 
 
イベントは仮なのでめっちゃザザッと。
2月バレンタイン企画とかその程度でいいです。
 
 
 
 
予定って狂うので!!!!
 
もうこれはママだからでも主婦だからでもなくて、1年先のことなんて分からん!ってだけのことです。
だって予定に「体調不良」とかいれられないですしゲホゲホ
 
それにその決めた事をやったから偉いわけでも、
やってないからダメなわけでもないと思っていて。
 



私的には上差し
お客様と楽しむ企画を考える時間を取ったこと、
お客様と楽しむ企画を打ち出したこと、
お客様と楽しむ企画をやったこと、
の方が重要でして。
 
 



打ち出してみたものの申し込みが無くても、
それには興味がなかったけど楽しめるものを打ち出してくれている事は伝わると思うので、
トライアンドエラーで何回もやればどれかはヒットすると思うんですよねニコニコ
 
 
ヒットを打てるまでバットを触れるか?が圧倒的にに大事だと私は私に思います(笑)
全部ホームランやヒットの会社って多分ないんですよ。テレビ番組とかも打ち切りとかあるし。
これは私が自分に言い聞かせている事でもありますが。。。もぐもぐ
 
なんかそういう一つずつ売上だけにフォーカスせず、
目の前のコツコツを楽しんでやるをやるために年間計画を立ててます。
 
 
なので、前提で予定は狂う。
できる出来ないにフォーカスしない。
ただ言い訳にはしないでね。
 
この記事の②だけは一年中インフルエンザでもやる!って感じです。やるときはやるぜ!!という。
 
 
ちょっと長くなるけど、予定狂う前提じゃないと我慢して八つ当たりします。だから狂う前提。
逃げるためじゃないです。
 
 
 
そして年間でお客様と楽しめるイベントを考える。
無料でも有料でも。私は文通企画が好きって人が多いので、無料版と有料版あってもいいかなーとかも思ってますキラキラ
 
 
私も文通好きだしラブラブ
 
 
そんな感じで、今日からこれからの自分を変えていきたいので予定から変える。意識変えてもどうにもこうにも私は意味ないので行動から変えた。
 
 
 
めっちゃ長くなりましたが。
私の年間計画の立て方です。
 
 
 
一応売上目標とかも出したのですが、、、
来年は売上目標を意識しないとかにしようかなって感じです。
力んで悪い方向へ行くのは起業前からなのでzzz
 
 
何回かやってみて上手く行かなかった事は来年はしないようにします(笑)
 
凄い熱くなってしまってしまいましたが、そんな感じです!
 
こういう年間計画を一緒に立てよう!を2,019円で歳末感謝祭としてリリースするので、
line@先行なのでぜひご登録くださいねー!
 

 

友だち追加