【育児記録】

37歳で第一子を妊娠し、夏に早産ながらも無事出産しました。(出産時 38歳)

 

日々、すくすくと育つ小さな我が子から、たくさんの希望をもらいながら、慣れない育児に奮闘中です。

 

 

 

 

私はひきわり納豆が大好きなのですが、ひきわり納豆って、丸大豆の納豆より少し高いので買うのを我慢していたんですあせる

でも、子どもの離乳食に納豆を取り入れ、丸大豆納豆を刻んでいた時、「あ、これひきわり納豆だ」と気づいてから、ひきわり納豆を自分で作るようになりました爆  笑

 

 

 

 

 

さて、さっそく本題ですが、ついに子どもがストロー飲みを成功させました泣くうさぎ

ちなみにボトルは最初に買った、ピジョンのぷちストローボトルです。

(ボトルを使い始めから数えて、6日目に飲めるようになりました)

 

 

 

ベル前回の記事

 

 

 

 

前回の記事の時「パックのお茶を試してから、リッチェルのコップでマグを試してみよう」と思っていたのですが、買いに行きそびれて結局どちらも試さないままでしたあせる

 

「どうせ飲まないだろう」と思いつつ、「もしかしたらいつかうっかり吸うかも・・・」となんとなく食事の後に与えていたら、うっかり吸ってくれました泣くうさぎ

 

ただ、飲んでも口から水がこぼれているので、上手に吸える(飲める)ようになるのはもう少し先・・・かもしれないです電球

この子のペースでステップアップしてくれれば嬉しいなと思っていますニコニコ

結局リッチェルの「コップでマグ」は試さないままでしたが、実際にママ友さんもおすすめしていましたし、もし困っている方がいらっしゃれば、参考になれば嬉しいですドキドキ

 

 

 

「チャレンジさせてみる」「繰り返しさせてみる」って大事なんだなと再認識する一方、実際にできるようになるのは本人のタイミングなので、焦らずゆっくり見守っていこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

育児メモ

 

 

「ママパパマップ」(無料)

日本全国の授乳室やおむつ替え台がある施設を探すことができます。

 

 

 

 

 

 

使っているもの

 

 

ベルベビーチェア

最近買ったんですが、これも買ってよかった。

めちゃめちゃ重宝してます。

いつかこの記事も書きたいです。

 

 

 

 

ベルブレンダー

 

 

 

ベル離乳食 食器セット

 

 

ベルストローボトル

押すと飲み物が出てくるマグ。ストロー飲みの練習に。

※未購入ですが参考までに。

 

 

ハンドルが折りたためるストローボトル。お出かけに。

 

 

 

 

ベル赤ちゃんの保湿に

 

 

 

 

ベルクリームシャンプー

時短に。

 

 

 

 

 

    

こころの勉強会

〜幸せな日常作り〜


noteでも記事を書いています。

noteの記事はこちら