【育児記録】

37歳で第一子を妊娠し、夏に早産ながらも無事出産しました。(出産時 38歳)

 

日々、すくすくと育つ小さな我が子から、たくさんの希望をもらいながら、慣れない育児に奮闘中です。

 

 

先ほど寝かしつけ終了したので、今日も投稿できそうですラブラブ

本来は寝かしつけ終わった後は家事タイムなんですが、今週は家事少しサボってもいいweekなのです(いやあまりよくはないんですが)。

 

 

 

 

さて、そんな今日は、児童館→移動(お昼寝)→知育教室→移動(お昼寝)→子育てひろばと、ちょっと予定が重なってしまった1日でした。

 

でも月齢9ヶ月(修正月齢8ヶ月)にもなると体力がついてきて、日中にしっかり遊ばせないと、力が有り余って大変です怒り夜も寝なくなりますし・・・ネガティブ

今日はたっぷり遊び、たくさん刺激を受けたので、このままぐっすり寝てくれるんじゃないかと思いますドキドキ

(日中の刺激を思い出して起きる可能性もありますが笑い泣き

 

 

 

それでですね、昨日書いたストロー練習の件に進展がありました。

昨日書いたのがこちらの記事下矢印

 

 

 

児童館の集まりでストローのことを相談したところ、他のママさんたちから2つのアイデアをシェアしていただきました。

(なんてありがたい・・・えーん相談できる場所・人がいるって幸せです・・・ドキドキ

 

 

 

 

ストロー練習 アイデア

1. 市販のストロー付きパック麦茶で練習

 

【まとめ買い】ピジョン 紙パック ベビー飲料 ベビー麦茶 125ml×3個パック 1ヵ月頃から (6個セット)

こういうパックのものですね。

紙パックで柔らかいので、ストローを咥えさせ、大人が少し押し出してあげることで「ここから飲み物が出てくるんだ」「吸うと出てくるんだ」ということを学習させるというもの。

 

 

2.「リッチェル コップでマグ ストロータイプ」で練習

蓋の部分がシリコンで柔らかくなっていて、押すとストローから飲み物が出てくるんだそうです。

やり方としては先ほどのパック麦茶のと同じような感じですね。 

リッチェル アクリア コップでマグ ストロータイプR ピンク 1個 150ml 6カ月

 

リッチェル アクリア コップでマグ ストロータイプR ピンク 1個 150ml 6カ月

 

 

 

 

 

どちらもステキなアイデア&商品ですおねがい

パック麦茶は存在を知っており、お店で何度も見ていたにもかかわらず、「まだ飲まないから・・・」と思ってスルーしていました〜ニコニコあせる

 

今朝のことなので私はまだどちらも試していないのですが、もし同じ悩みを持ってる方がいたら・・・と思い、取り急ぎ書かせていただきました。

(帰り道でパック麦茶を買って帰れば良かったんだと今気づいたところです真顔

 

 

私もどちらか試したら、こちらで報告しますねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

育児メモ

 

 

「ママパパマップ」(無料)

日本全国の授乳室やおむつ替え台がある施設を探すことができます。

 

 

 

 

 

 

使っているもの

 

 

ベルベビーチェア

最近買ったんですが、これも買ってよかった。

めちゃめちゃ重宝してます。

いつかこの記事も書きたいです。

 

 

 

 

ベルブレンダー

 

 

 

ベル離乳食 食器セット

 

 

ベルストローボトル

 

 

ベル授乳ブラ

 

 

 

ベル母乳育児の必需品

 

 

 

ベル赤ちゃんの保湿に

 

 

 

 

ベルクリームシャンプー

時短に。

 

 

 

 

 

    

こころの勉強会

〜幸せな日常作り〜


noteでも記事を書いています。

noteの記事はこちら