【育児記録】

37歳で第一子を妊娠し、夏に早産ながらも無事出産しました。(出産時 38歳)

 

日々、すくすくと育つ小さな我が子から、たくさんの希望をもらいながら、慣れない育児に奮闘中です。

 

 

先日、クリームシャンプーの記事を書きました下矢印

 

 

 

2日分ではありますが、coconeのお試しを使ってみてとてもよかったので、クリームシャンプーを継続することにしましたおねがい

 

が、お値段がちょっと厳しかった・・・えーん

できれば使いたかった・・・

 

「無理なく使い続けられるものを」といろいろ検討した結果、こちらのMomoriを使ってみることにしました。

 

 

coconeはグレーのクリームでしたが、モモリは白でした。

ほんのり桃の香りがするので癒されますおねがい

 

とにかく赤ちゃんとのお風呂は時間がないので、1回で全てが終わるのは本当に助かりますおねだり

(今日もギャン泣き大泣き

今までのシャンプーは、泡立つか泡立たないかくらいの勢いでゴシゴシしてザーッと流すという状態だったので、ほとんど洗えてなかったかもしれないですネガティブ

 

クリームシャンプーで時短しつつ、綺麗な髪を目指せたらいいなラブラブ

まだ使い始めたばかりですが、420gとたっぷり入っているので、しばらく使い続けてみますおねがい

 

 

 

 

 

 最近の子どもの様子

 

 

子どもの月齢は8ヶ月(修正月齢7ヶ月)も終わり頃になり、子どもに体力がついてきたり、好奇心の範囲が広がった一方で、思うように体が動かせないもどかしさからでしょうか、ぐずることが増えました。ごきげんで一人遊びをしていても、何か気に入らないことがあったのか、突然「うわーん」と泣き出します。

 

そういう時のぐずりは、たいてい抱っこ(もしくはベビーカーでお散歩)すればおさまりますうさぎのぬいぐるみ

 

なのでほぼ抱っこ状態笑

家事は捗らないし、やろうと思ったことは終わらないし、体力は消耗するしでもうヘロヘロですネガティブ

 

でも、子どもの体の中では、私には計り知れないほどの大きな成長・変化が起こっているのでしょう。

そう思うと、抱っこせずにはいられませんおねだり

全てにおいてひたむきな姿、抱っこすればケロッと泣き止んでニコニコ笑う姿も、本当に愛おしくてかわいいのですラブ

 

今のこの宝物のような時間を、大切に過ごしたいと思いますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育児メモ

 

 

「ママパパマップ」(無料)

日本全国の授乳室やおむつ替え台がある施設を探すことができます。

 

 

 

 

離乳食メモ

 

 

 

 

離乳食開始のサイン(個人差があります)

 

・一人でお座りができる。

・食欲がしっかりある。

・人が食べている様子に興味を示す。

・赤ちゃんの口に指を入れても押し返さない。

・食べ物をみてよだれがでる。

・食べ物に興味を示す(手を伸ばす)

 

 

 

 

 

離乳食セットはこちらを使っています。我が家のカラーは「フレンチバニラ」です。

 

 

 

 

離乳食開始に向けていただいたアドバイス

・1日1回、遊びの感覚で。

・最初はおかゆの上澄みを少しだけ。

・嫌がれば無理をしない。

・平日の午前中に行う(アレルギー反応が出た時に対処するため)

 

・(もっと先ですが)食材はいろいろ混ぜずに1素材だけ。素材の味を教える。

 

 

使っているもの

 

 

ベルクーファン

 

 

 

 

ベルブレンダー

 

貝印 Kai House SELECT クィックブレンダーデラックス DK5205

 

 

 

 

ベル授乳ブラ

 

ベル母乳育児の必需品

 

 

 

 

ベル赤ちゃんの保湿に

 

 

ベルおしゃぶり

 

 

 

 

 

    

こころの勉強会

〜幸せな日常作り〜


noteでも記事を書いています。

noteの記事はこちら