成り立つ生活 -4ページ目

成り立つ生活

独り言綴る


やっと伝わった。
今日は会社の同い年の子が地元に家を建てたので少しばかりのお祝いを持っていった。
1時間も居なかったけれど話をして元気そうな姿を見てみたら癒された。
一歳になった息子さんにも挨拶をして、娘の一年後の成長を考えたら尚のこと楽しみで泣けてきた。
2人目もできたみたいで引き続き産休に入るらしく喜ばしい事だと感じた。頑張って欲しい。

会社でも、35歳のおばちゃんがおめでたと聞いた。
正直私が妊娠していた時は配慮とか全く無かった人だった。
重たい掃除機を持って掃除させられたり、ゴミも何袋も渡してきた。
妊婦は病気じゃないから少しの体調不良で休まれると困るんだよねと直属の先輩でもないのに言われたので苦手だった。
が、実際私は出産して良かったなと思っているし妊婦で働くしんどさを経験してる。
ので、勇気を持って連絡してみた。

微力ながら何か力になれることあれば言ってくださいね、と、身体大事にしてくださいね、と送った。
すると、おばちゃんから、
あの時あなたがこんなに辛い思いをしていたなんて思わなかった。妊婦って本当に身体が思い通りに動かなくてしんどいんだね。あの時は配慮出来ずごめんなさい。暖かい言葉をありがとう。と返された。
良かった良かった。
実際、妊娠だけじゃなくて病気も何の経験だって味わった人にしか辛さも喜びもわからないもんだと思ってるからあー、伝わってて良かったと思った。
謝罪される義理もないし私の言いたかった身体大事にねが伝わってればそれだけで良かったと思った。
行き違いにはなるけれどまた一緒に働けるのが楽しみになった。

雨が降るand娘が少しばかり体調不良なので家にこもっているが片付けが捗ることが嬉しい。
今日は母に頼まれた家の用事を済ませて客人用に布団などを買いに行った。
こうして連携プレーを取ってくれる事で母も私も用が足りているのがとてもありがたい。
やれる事、ぜんぶやりたいな。