乗り納め、山のなかの蕎麦屋へドライブ | and-terasuのブログ

and-terasuのブログ

定年退職したものの「老後」というには早い。老いる途中とかな~思い、「老中(ろうちゅう)」と勝手に名づけ、日常の雑多な出来事を更新しています。

あと1週間たらずで、車の入れ替えとなった。

この日も乗り納めドライブで、西日本の最高峰・石鎚山の南側で、四国山地のど真ん中にある蕎麦屋へいった。

松山から地道で約2時間、西条市から国道194号線をバイク軍団に挟まれながら南下、全長6kmほどの新寒風山トンネルを抜けてから、ポツンと一軒屋のTV番組にでてきそうな山道をしばらく進むと「手打そば時屋」の看板を発見!

駐車場から細い道を少し下って店舗入り口へ。

事前予約制のため、直ぐにテラス席に案内してもらった。ぽかぽかと暖かい日だったが、さすがに標高が高いためか少し寒かったので、備え付けのひざ掛けを借りた。

澄んだ空気と、森林浴、眼下にみえる清流の音を心地く感じながら、蕎麦と地元の山菜などを使った料理を美味くいただきました!