里山のはなし(この一年) | and-terasuのブログ

and-terasuのブログ

定年退職したものの「老後」というには早い。老いる途中とかな~思い、「老中(ろうちゅう)」と勝手に名づけ、日常の雑多な出来事を更新しています。

今年4月から、西日本の最高峰、石鎚山系を望む山間地の休耕地で、地元出身のおやじ3人組からアドバイスを受けたり、野菜の世話をしてもらいながら、野菜を育てています。

石鎚山系

今年は、じゃがいも、サトイモ、落花生、サツマイモを植えましたが、手入れを怠ったこと、雑草が大発生したことなどで、思ったような収穫ができませんでした。

野菜は正直、丁寧に育てた分だけ収穫に現れそう。

   

野菜づくりは、自然相手で、長年のノウハウや力作業も必要だし、農家さんはすごいと実感することばかりでした。