サムネイル

離乳食準備に必要なものって何?


こんにちは!

離乳食を伝える歯科衛生士の安齋ですニコニコ


最近というか、前から手づかみ離乳食を伝えていく中で思うところがありまして、


私も離乳食を始めるぞって時に色々リサーチして離乳食調理ものを買ったりして揃えましたが、


うすうす思っていたのが


こんなにいらないんじゃない?真顔


ってこと。




過去に買い揃えたものといえば


ブレンダー

はじめての調理セット(色々入ってる)

冷凍用のトレー


ブレンダーは12年前ほど流行りだしてというか、

超便利!ってことでよく紹介されてたんですよね。

たまひよとかもそうだし。


そこでなるほど!これは買いだわ!!おねがい

ってことで即購入。


はじめての調理セット(こし器とか何やらセットになってるやつ)は、離乳食の初めのペーストは“濾す”みたいなイメージから、こし器必要!って思って購入。


今、手づかみ離乳食を研究しながら作ったりお伝えしてて、


どっちもいらないわ爆笑


って思ってますw


かなりの期間スプーン🥄でペーストを食べさせるスタイルなら必要なのかなって気はします。

手づかみ離乳食もそうだけど、本来、ペーストなんて実はほんの短い期間だから、個人的にはそんな買い揃えなくていいなーって。

ブレンダー必要なのは主に初期だけだしね。


離乳食のためにわざわざ買い揃えなくていいかも口笛


冷凍ストックは人によりかなと思ってます。

ものによって若干風味や食感は変わるかもしれないけれど、したい人はしてもオーケー👍


ちなみに私は冷凍保存を使うことがなかったです。

なぜなら、冷凍トレーにいれたり解凍したりが面倒くさく感じたりするタイプだから(笑)


そもそも冷凍しといたことを忘れるってのもありましたが、食べる量も少ないのでその時その時で作った方が楽だったんですねグラサン


私がブレンダーをいらないという理由

これは、離乳食研究をしてる中で、以前一緒に仕事をしていた先輩管理栄養士さんに教えていただいたこと&やる中で実感したことですが、


多分多くの方がブレンダーを使う理由って

おかゆが簡単にできるから。


私もそれで買って12年ほど前に使ってたわけですが、実はね、

ご飯をブレンダーにかけるのって、でんぷん質が出るので、

食感がべっとりねっとりしてしまうんです。


これって、離乳食ビギナーの赤ちゃんには

めっちゃハードルが高い!!

教えてもらった当時、なるほどって思いましたよ。ということで、

お口の中でベロが食べるお口としてまだうまく動けないから、べっとりねっとりおかゆは離乳食には🥣NG。


じゃあ何使うのよー

はい♪

離乳食をはじめるにあたり、

とりあえず用意しとくといいのがこちら⬇

すりこぎセット茶こし

私はこれらを、はじめての離乳食ハッピーセット飛び出すハート

とかってに読んでいますひらめき


こんだけ!?


そう、まずはこれでなめらか期は👍

ちなみに、100円ショップで揃います。

だからトータル220円と最強コスパですびっくりマークびっくり


次回は使い方をご紹介指差し

多分、予想してる使い方と違いますよ〜気づき


📣赤ちゃんとママの食べるを応援📣
はじめて離乳食なら、
ホワイト歯科クリニック子育てサロンNicoの
手づかみ離乳食教室 指差し指差し指差しはコチラをチェック!
オンラインで全国どこからでも参加いただけます🤳
※8月受付は終了しました。
9月の予定更新までお待ちください🙏

 Instagramはnico_6480 で覗いてみてくださいねおねがい

アメブロでは見られない離乳食を食べる様子の動画をなどポイントを沢山公開しています♪