スヌーピーお久しぶりの間に、新しい年になっていましたw

今年もよろしくお願いしますバレエ

 

もう先週の話ですが、息子の小学校の「ほけんだより」についにでた!

 

「おかぁさーん、のってたよ、ほらっ」

 

なんだろうとほけんだよりを見てみると、

インフル対策にあいうべ体操!!あーあ~

 

実は冬休み前の授業参観後に担任の先生に、インフルが猛威を振るう前に是非クラスで取り組んでもらえたらと

お手製のあいうべ体操提案チラシを作ってお渡ししたんです。

あわよくば、校長の目に届き、学校全体で知ってくれたらと。。

しかーし、

担任の先生がなんともうすーい微妙な反応でww先生止まりかななんて8割思ったりw

でもプラス、学童にも全世帯チラシお配りしたり。。。

予防接種せずともタダで防げる手立てがあるなら、やるに越したことはないですからね!

 

って、私のチラシが担任から養護の先生のところへいったのではなく、先生が独自にこの情報に気づいて発行したのかは定かではありませんがw、私は担任から”その先へ”いったと確信しています!!

校医がいるので、私がグイグイと入って広められる立場じゃないですが、いち保護者の意見を受け入れてくれたと嬉しく思っています。

棚からぼたもち的なww

 

さて、なぜこのあいうべ体操がインフル対策になるのか。。。

皆さんご存知でしょうか?

口を閉じて行う鼻呼吸は普段からもカゼをひきにくくもなります(うえの説明を御覧ください)

鼻炎、喉の痛み、、、etc...

また、むし歯予防や歯並びともヒジョーに密に関係があります。

 

お子さんは普段、鼻呼吸ですか?口呼吸(お口がポカ~ンスプー)ですか?

元気に育てるために、乳幼児期からできることがたくさんあります☆

どんな授乳期を過ごしたか、どんな離乳食幼児食の食べ方なのか、噛めているのか。。。

それらをどう経過してきたかで、お口を閉じれる子閉じられずに口呼吸になってしまう子にもなります。

ただ、親が気づけばその改善は間に合いますグッド

是非「うがい・手洗い・あいうべ体操」笑顔

うがい・手洗い・ヤク◯トじゃないですよww

お子さんの場合、よかれと毎日せっせと飲んでいたら半年後位から、お口に結果が出てくることでしょう、、、

例え歯みがきを頑張っていたとしても。。。汗

ちなみに今年は家族全員予防接種なしでチャレンジしておりますビシッ!

インフルが全国的にも忍び寄って拡大しそうなこの時期、頑張ります☆☆

2月の娘達の発表会終わるまでは!!!

 

というわけで今年も乳幼児期にできるむし歯予防、歯並び、呼吸、姿勢をお伝えしていきます。

まずは乳幼児期の要といってもいいかもしれません。

乳幼児の「食」

です。

しっかり噛める子は口呼吸にはなりません(鼻の疾患がある場合をのぞく)

 

2月からむし歯ゼロゼロ講座の「食育編0-1歳クラス」からスタートです!!

これから離乳食を始めようと考えている方、始めているけど上手く進まない、食べない、偏食、栄養が心配なママなど

しっかり食べられるようになるためにはのポイントが満載の1時間です☆

座学ですが、お子さん同伴でどうぞ♪

 

お申込みはこちら「hahahaサロンNico」→「講座日程」

http://www.hahaha-dh.com/anzai/