こんにちは、歯科衛生士&ロイヤルむし歯予防マイスターのあんざいです

乳幼児のお子さんをお持ちのまま&パパなら一度は苦戦するであろう
お子さんへの「歯磨き」
磨かせてくれないというやつです。
そんな時
私にはとっておきの秘策があります。
秘儀!ギブアンドテイク!!
そんなわけでネットをふら~とネタ探ししていたら、同じ秘儀をやっていた方がいて、そのほかの思わず噴出すあるあるを見つけちゃいました。
↑ http://next.spotlight-media.jp/article/213653562154529064
だんなさんはこんなことやってるとは思わないんだろうな。
とまぁ、母と子は公平な感じでお互い納得!?w(^0^)
さすがに毎回毎回やるわけではないですけど。
0歳からの秘密の方法でわが家の3兄妹は歯磨き嫌いは一人もいません♪
でもやはり、意欲向上期(イヤイヤ期)な時はたまに拒否ります。
自分でやるのはいいけど、やられるのはお断り。
だって、自分でやりたい、そんな時期だもん!
そんなときは、下手に出て
「一緒にやっていいですかぁ~」
「じゃぁ、ママの歯もおねがいしまぁ~す」
って感じでw
「うむ」
ってなかんじになったら、短時間でGOー!!
磨くべきポイントを抑えて、、、30秒くらいでしょうか。
よだれたらさないように注意ですw
終わったら
「あー、きもちよかったぁ。ありがとう~~」
と感謝の気持ち。
満足気なわが子。
やりたい気持ちをそがないで、その気にさせる&注意を母の口にそらす。
そんなテクニックも時には必要だったりします。
やる気をそがれたら、誰だって不機嫌になりますよね。
歯磨きに悪戦苦闘するママたちはどんな”技”を持ってるのだろう??w
いろんなパターンに応じて、まだまだ私は秘策ありますよ~
そんな秘策も含めて、2,3歳のお子さんの仕上げ歯磨きの目からウロコ情報をお伝えする
むし歯ゼロゼロ講座口腔編はお申し込み受付中です♪
仕上げ磨きのスタイル、使う物合ってますか??
月齢別☆むし歯ゼロゼロ講座の日程はコチラ☆
~3月(口腔編)、5月(食育編)お申し込み受付中~
❐ 3/2(水)0-1歳クラス
❐ 3/9 (水)2-3歳クラス
❐ 3/16(水)4-5歳クラス
❐ 5/12(木)0-1歳クラス
❐ 5/18(水)2-3歳クラス
❐ 5/25(水)4-5歳クラス
*2日前からのお申し込みは、直前のため準備等もありますので、
お申し込みフォームではなく直接メッセージにて参加可能かをお問い合わせください
*4月クラスはお休みとなります
講座詳細・お申し込みは母歯ネットワークHP のhahahaサロン「N I C O」をご確認下さい。
今知りたい!知るべき、できる情報がここにあります♪

