17日。

医院向けロイヤルマイスター講座の第4講目。
14533653407172.jpg

14533653257501.jpg


この日で、6テキスト全て話し終えましたが、

お話を伺っていると、聞いたことを他のスタッフに伝えてみたり、


「普段の乳幼児や子どもへ見方が変わってきた」


と言っていただいて、とても嬉しかったです。

見る目、診る(考える)頭が変わっていきます。

お子さんの口元、顔つき、イヤイヤへの考え方。

少しづつ変わっていくお二人。

そしてそこから何ができるかを考える。


そこ大事。


学びっぱなしでは意味が無い。

実践しなくては意味が無い。


むし歯予防マイスターで言えば、できる知識をお伝えすることが伝える立場で大切だと思う。

きっと、突き詰めればいろんな知識提供が必要だとは思うけれど、まず1つ2つ確実にできるものがないと始まらない。


きっとどこかでいつか、


「これだけ?そんなの知ってるよ」


って方もいるかもしれない。

けど、じゃぁそれをやってる?できてる?となった時に、できている人は少ないと思う。

だから、むし歯になってしまう子がまだまだ絶えない。
もしなってしまったとしても、1なのか6なのかでは違う。

知っていて1なのと知らなくて6なのとは、これまたぜんぜん違うから。


わが家の長男の場合は知っていて1。

だから、この先どうしたらいいか私もわかってる。

歯科衛生士だからっていうのもあるけど、数年前まで私が知らなかった食の方を知ったし実践してるから。

プラス口腔ケアでできるも知ってる。


それをやればまたむし歯ゼロを目指せる。


伝える側がすべきことと聴く側のすべきこと、

それを再確認した日でした。


伝えるワークの宿題。


次回発表が楽しみです♪



14533653527773.jpg 講座後、フル活動した脳みそに休息☆

私は完全に頭はスコーンwってしてましたが、

講座以外で会話することも大事ね。